- トップ
- 聖徳大学
- 「栄養教育論実習」を含む授業
- 須永美幸先生の「栄養教育論実習」の評価一覧
聖徳大学
須永美幸先生の「栄養教育論実習」の評価一覧
【聖徳大学】須永美幸先生が担当する「栄養教育論実習」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
るんちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 人間栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
栄養教育についての発表を行います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/17) [3071904]
mako さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 人間栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
(1)個人を対象とした栄養教育 ①指定された事例について食事評価、問題点の分析、食事指導を行う。 ②栄養カウンセリング(ロールプレイのシナリオ、教材、セルフモニ タリング表の作成)を計画し、発表後に評価と見直し・改善を行う。 (2)集団を対象とした栄養教育 ①指定された事例についてグループごとに栄養教育の目標を設定して 学習指導案、リーフレット、ワークシートを作成・活用し発表する。 ②発表後に質疑応答と相互評価を行い、見直し・改善を行う。 (3)レポート等は、提出後に次回以降の授業でフィードバックを行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/02/11) [2699695]
kojiai さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
栄養指導を実際に行い、自分たち自身で評価・反省していく授業。栄養指導の進め方や資料作成のコツなどを学べた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/25) [2378836]
たとる さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 人間栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
個人と集団の栄養指導についてそれぞれ学びました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/07) [2039089]
ありり さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 人間栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
栄養指導を想定して実際に発表する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/22) [1989945]
まろ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間栄養学部 人間栄養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 須永美幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
それぞれ希望した方を対象として、1人8分間の集団栄養指導を行いました。リーフレットをもとに発表しますが、リーフレット以外に媒体を作成することも可能。班で流れを確認してからリーフレット作成を早めに行うといいと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/28) [1387738]

