- トップ
- 青山学院大学
- 「日本の思想」を含む授業
- 古川江里子先生の「日本の思想」の評価一覧
青山学院大学
古川江里子先生の「日本の思想」の評価一覧
【青山学院大学】古川江里子先生が担当する「日本の思想」には、8件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
lw2GrgeP さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本史を習ってた人なら何の問題もない。テストありと言っても内容は予告されて、前日にプリント見て確認すれば大丈夫です。暗記というより論述テスト。たまに授業で感想を提出されるから、行ってないことばれるけどテストの点数が高ければ一度もでなくともCで単位取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/13) [3993846]
YAYA さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学部共通 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
コロナ禍のため、オンライン授業であった。 オンデマンド型で出席確認はレジュメに書いてある問題の回答がパスワードになっているが見ればわかるもので、一週間期限があるのでいつ受けてもいい。 テストはなく、レポートもレジュメに書いてあることをまとめればいいだけだったので簡単。 先生自体も優しく、とてもいい先生だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/01/27) [3858842]
ぱりぱり さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
大正デモクラシーをはじめとする大正・昭和期の授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/15) [3571023]
かをり さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 教育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
しっかりテストもしくはレポートの対策をすれば、出席回数は関係ないと先生が明言されています 思想とは、自己とは何か、いかにあるべきなのかという個人のレベルから、社会や国家とは何であり、どうあるべきなのかという集団のレベルにいたるまで、人間生活全般のあり方を問い、決定づけていく役割を果たすものです。中でも、政治思想は、社会や国家のあり方を問い、決定づけていくものなので、政治思想の変遷をそれがもたらした結果の良否を踏まえて、そのあり方を考えていくことは今日の政治、社会の発展に有益な知恵が得られるメリットがあります。 この講義では、日本の近代の政治思想を取り上げます。それは、日本の近代が近代化の成功から太平洋戦争へという成功と失敗の激動の時代であり、中でも太平洋戦争は近代さらには日本史上最大の失敗といえるので、その原因を明らかにすることによって多くの知恵が得られるからです。そこで、講義では、戦争原因として、大正デモクラシーの凋落が重要であると考え、それを指導した美濃部達吉や吉野作造を取り上げ、彼らの思想と行動の考察と共に、その背景となった政治、社会状況にも目配りし、受講者のみなさんと共に、その原因を総合的に考え、民主主義をとる今日の発展につながる知恵を一緒に考えていきたいと思います。特に、前期では、大正デモクラシーとは何かを踏まえ、先駆的な役割を果たした美濃部達吉を中心に論じ、民主化の動きがなぜ起こったのかを明らかにし、戦前日本の民主化論の特質を明らかにします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/20) [3511375]
みんと さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
プリントの内容を事前に自分なりにまとめて、それを覚えてテストに臨みます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/29) [3432459]
す さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本の政治思想史。学科内でも評判の優しい先生で、相談すればなんでも親身になって対応してくれる。他学科の楽単目当てが湧いているが授業は普通に面白い。テストは事前に問題開示あり。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/09/20) [3383611]
クロマメ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 教育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
美濃部達吉の天皇機関説を中心に、大正時代の日本の思想を取り扱う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/06/05) [2553619]
涼ちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 古川江里子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
近代日本の思想について、明治~戦前期の変遷を扱う。内容としては難しいが、分かりやすいレジュメのお陰で理解しやすい。先生も優しいから、文学部生には穴場の講義だと思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/25) [1381691]

