青山学院大学

山本珠美先生の「教育制度概説」の評価一覧

【青山学院大学】山本珠美先生が担当する「教育制度概説」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ぱお さんの授業評価

学部 学科 教育人間科学部 教育学科
担当の先生名 山本珠美先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

教育小六法をもとに、教育の法律や行政の仕組みといった制度について学んでいきます。

レジュメは、教室で配布されるもののと同じものが、コースパワーでも配布されます。
出席は、毎回のリアクションペーパーで取っています。

【授業の内容】
担当講師による講義形式です。
授業内では、講師の説明に応じて、教科書である教育小六法を参照したりします。

内容はそれほど難しくありませんが、毎回の授業内容のカテゴリーがかなり異なるので、復習が大切です。

【課題】
毎週の課題指定はありません。
授業内のリアクションペーパーだけです。

2回だけオンデマンド形式で実施された講義回については、映像資料を見た上で、小レポートの提出を求められます。
このオンデマンド回の課題が提出されない場合は、即落単です。(教職等、制度上の理由で。)

【最終テスト】
期末テストには、教科書の教育小六法のみ持ち込みできます。
ノート等は、持ち込むことができませんが、教育小六法には書き込み可なので、復習をする際にメモを書き入れておくと良いでしょう。

テストの内容は、
①語彙で答える問題。10数問程度。
例)一条校とは、小学校、中学校、( )・・・である。

②語彙を短文で説明する問題。2問。
例)「一条校」とはなにか。説明せよ。

③論述問題 2問
例)教育制度について、あなたが疑問に思った点を論じなさい。

テスト前の最終授業回で、模擬テストが行われます。
また、③の論述問題については、事前に問題が発表されるので、準備して望むことができます。
わたしの場合は、論述の回答案を、教科書の空きスペースに書き込みました。

【単位取得難易度】
毎回の授業に出席し、試験も準備して望めば単位を落とすことはないでしょう。
好成績を狙いたい人は、しっかりと準備さえすれば、AAを狙える科目です。

講師は、私語には厳しいので、集中して授業に取り組める環境のある講義です。
厳しそうに見えるかもしれませんが、フェアで優し方です。
授業を
受けた時期
2023年前期
評価
充実
5
楽単
4

(2023/09/06) [4018225]

山本珠美先生の「教育制度概説」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】