- トップ
- 青山学院大学
- 「認知科学概論」を含む授業
- 益川 弘如先生の「認知科学概論」の評価一覧
青山学院大学
益川 弘如先生の「認知科学概論」の評価一覧
【青山学院大学】益川 弘如先生が担当する「認知科学概論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
IGsCgdoY さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育人間科学部 教育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 益川 弘如先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、楽しい、にぎやか、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 期末は課題レポートで、これまでの授業のまとめと、人の学びを促進する学習環境の提案です。 課題の締め切りは長めにとってくださるので、比較的時間に余裕をもって取り組むことができます。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
1回の授業につき、3つの資料が配布されます。それらの資料のうち、どれか1つを各自が読み、その後に他2つの資料を読んだ受講生たちとグループになって、各々が読んだ資料の内容をグループ内にて説明する授業方式です。最終的にその3つの資料をまとめあげたものが毎回の授業課題として出されます。 正直、資料の内容は難易度が高いものも少なくはなく、うまく理解できない場合もあります。また、自身が読んだ資料を他者に伝えることになるので、誰かが手を抜くと周りに影響が出ます。先ほど、毎回の授業でまとめを書く課題があると述べましたが、これに関しても3つの資料のつながりや関係性をよく考えないとまとめることが難しいと思います。 極端に楽に単位が取れるとは言い難いですが、教授は穏やかで正当な評価をしてくださるので、しっかりと授業に出て内容の濃い課題を出せば良い評価をいただけると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
2025年前期 |
| 評価 |
|
(2025/09/08) [4101835]
ぱお さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育人間科学部 教育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 益川 弘如先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 学生の発言が多い、楽しい、にぎやか、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 出席は,毎回のグループワークでのワークシートで取ります。 グループワークでのワークシートが平常点として計上され,それとは別に個人でコースパワーに提出するリアクションペーパーもあります。 平常点に関しては,きちんとした内容で毎回出していれば,適正な評価として高い点を頂くことが出来ます。 期末レポートでは,3000-4000字程度で,①授業で学んだことのまとめと,②そこから自分でひとつのテーマをピックアップしてさらに掘り下げます。 ②については,これとは別に,授業で学んだことを活かした授業案の提案も,課題として選択することができます。 授業にしっかり出席し,そして取り組み,課題を真面目に提出すればAAを狙えます。 不可解だったり,ひねくれた評価は絶対にされません。 この授業,おすすめできます! |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育学科・心理学科共通の選択科目です。 他学部の方も結構いました。 授業では,学習科学という領域を学びます。 これは,認知科学の研究成果を活かした教育・学習についての学問です。 人はどんな風に学んでいるのか,ということを様々な角度から勉強することが出来ます。 講義は,この授業独特の知識構成型ジグソー法という方法で進められます。 授業のほとんどの時間を,このジグソー法のグループワークで進めます。 冒頭15分ほどは,先生からの講義があり,残る70分近くはグループワークのイメージです。 グループワークは,当時のペアとなる相手が,先生から全員に配られる数字で決められるので,一人で講義に行ってもペアがいないということはありません。 毎回のグループワークでワークシートを完成させ,提出します。 追記:先生はとても穏やかで優しいことで有名な教育学科の方です。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/09/28) [4092391]

