跡見学園女子大学

横山太郎先生の「戯曲論」の評価一覧

充実
5
楽単
3
【跡見学園女子大学】横山太郎先生が担当する「戯曲論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Tomozou さんの授業評価

学部 学科 文学部 人文学科
担当の先生名 横山太郎先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 日本の戯曲の一つである「しんとく丸」の系譜について学びます。時代とともに能や人形浄瑠璃に取り上げられてきた「しんとく丸」。台本や映像を見ながら、「しんとく丸」が表現する日本芸能の奥深さを感じることができる授業です。
 「しんとく丸」というと、演劇が好きな方は先月まで再演されていた蜷川幸雄・演出、藤原竜也と白石加代子・w主演の「身毒丸」が記憶に新しいのではないでしょうか。授業では1997年にこのwキャストで公演された際の「身毒丸」のDVDも鑑賞しました。演出が独特で演技もすごく迫力があって最高でしたよ。
 ちなみに試験は授業内で課せられる数回の小レポートだけです。出欠も取りません。テキスト(台本)も先生が用意してくれます。
 日本芸能や演劇に興味がある方も普段触れることがない方も、一度受講することをおススメします。とても面白い授業ですよ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2008/05/01) [875869]

横山太郎先生の「戯曲論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】