千葉工業大学

今淵正恒先生の「応用機械設計製図」の評価一覧

【千葉工業大学】今淵正恒先生が担当する「応用機械設計製図」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

寝てたい さんの授業評価

学部 学科 工学部 機械サイエンス学科(昼間主コース・夜間主コース)
担当の先生名 今淵正恒先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

3軸2段の歯車減速機の製図を行う。
与えられた入力動力、入力回転数、出力回転数から強度計算し、軸、歯車、機械要素を設計選定し、それを図面に起こす。
計算方法などは配られるテキストにすべてかいてある。
計算結果は、レポートにまとめ提出する。

図面はトレーシングペーパーに書くので非常に書き辛い。シラバスには手書きかCADと書いてあるが手書きのみ。

必須製図と違い先生が授業して教えてくれるいうことはないので、何もしないと一切進まないが、質問すると丁寧に教えてくれるのでわからないことがあったらすぐに聞かないと進まない。 

合計で8枚ぐらい書いた。

とりあえず書けば単位は出ると思われます。
提出は春休み入って1週間後ですが、製図室は入試関係で閉まってるので注意 ほとんどはぎりぎりまでやってた気がします。

色々大変ですが設計を目指すなら充実してる授業だと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2016/03/19) [1982308]

今淵正恒先生の「応用機械設計製図」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】