千葉工業大学

菅原 真司先生の「データベース工学」の評価一覧

【千葉工業大学】菅原 真司先生が担当する「データベース工学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Rem さんの授業評価

学部 学科 工学部 情報通信システム工学科
担当の先生名 菅原 真司先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

リレーショナル型データベースやSQLなど、基礎的なデータベースの概念、操作について学ぶ。

各回演習問題:20%(※出席しないと演習問題は手に入れられないので注意)
期末試験:80%(持ち込み不可)
で成績評価。
従って、期末試験を半分以上得点しないと(例え演習を全て提出したとしても)再試験対象となる。
前後に講義があり、時間的には取りやすいが、対策しないと単位は取りにくい。

期末試験は演習問題の内容の他、講義内、さらに演習の解説のみで説明された内容が出題される場合あり。
「演習問題を全回提出」かつ「演習問題の内容を期末試験までに全て理解」すれば、とりあえず単位は取れると思われる。高成績を狙うのであれば演習以外も満遍なく対策する必要あり。反対に上記2つのうちどちらかが欠けると落単、再試験対象となる可能性が高くなるので注意。
授業を
受けた時期
2022年後期
評価
充実
4
楽単
2

(2023/03/28) [3987434]

菅原 真司先生の「データベース工学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】