- トップ
- 専修大学
- 「日本語の諸問題」を含む授業
- 鈴木芳明先生の「日本語の諸問題」の評価一覧
専修大学
鈴木芳明先生の「日本語の諸問題」の評価一覧
【専修大学】鈴木芳明先生が担当する「日本語の諸問題」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
5T4cIeai さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 鈴木芳明先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
副詞の分析。言葉を言葉で説明する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/09) [3727012]
もつ鍋 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科・日本語学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 鈴木芳明先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
内容は難しいが、授業中に必要なことを先生が言っているので復習の必要はない。 毎回出席して(遅刻厳禁)、レポートを出せば単位はもらえる。レポートは出来が悪くても通るし、最悪先生が再提出を命じてくれるなど温情措置もあるのでとにかく出席が大事。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/12) [3223407]
ゆみちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科・日本語学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 鈴木芳明先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業を休んだり遅刻したりすると厳しいが、しっかりと授業を受けてレポートを出せば、落とされることはない |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/07/14) [2190350]
ばななこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科・日本語学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 鈴木芳明先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回、両面印刷の講義資料2枚が配布されます。 授業終了20分ぐらい前に、ちょっとした問題が出ます。それを紙に書けば出席となります。 ちゃんと授業を聞いていたら出来ると思います。 副詞・形容詞のそれぞれの比較は、ちゃんと寝ないで聞くと面白いと思います。 「○○文法」の章は正直難しいです。 ちなみに私はよく寝てました。 最後の小問題は、プリントを参考にすれば出来ないこともないです。 難しい問題はたまにしかありません。 前期と後期のレポートさえしっかりやれば、単位はもらえると思います。 私はむしろレポートで挽回してた感じです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/04/26) [1256746]
tuna さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 日本語日本文学科・日本語学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 鈴木芳明先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本語におけるいくつかの問題をとりあげてそれについて講義をしていく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/25) [1116365]

