- トップ
- 専修大学
- 「教育学入門」を含む授業
- 松下 丈宏先生の「教育学入門」の評価一覧
専修大学
松下 丈宏先生の「教育学入門」の評価一覧
【専修大学】松下 丈宏先生が担当する「教育学入門」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
jOOe8Kaf さんの授業評価
| 学部 学科 | 全学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松下 丈宏先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
関西弁の先生です。今年度のテストは、授業で解説した10個ほどのキーワードの中から4つ選び、自分の言葉で説明する記述問題でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/09/22) [4022001]
WLtSjbBF さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松下 丈宏先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
松下先生オリジナルのユニークなスライド資料を用いて、子どもの誕生からスタートし、教育学を学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/02/21) [3868193]
p1iHGMuA さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部一部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松下 丈宏先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
単に、教育の話というわけではなく、貧困問題や人種差別など様々な切り口から社会を見るといったもので非常に面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/07/15) [3831747]
ENZO さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部一部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松下 丈宏先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
本当にオススメの授業で、充実した内容だ。 近現代の公教育の歴史や、階層・貧困・学校教育の関係について学べる。 関西弁の先生が熱心に講義をしてくださる印象で、話もわかりやすい。 教育学は講義を受けるまで興味がなかったが、政治や文化、社会問題と密接に関係していることが分かり、教養科目として広い知識を身につけるのに良い講義だ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/25) [3587466]
名無しさん さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 環境地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松下 丈宏先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席やレポート、授業内課題無しのテスト一発勝負。テストは問題を選択するタイプの論述問題(主に授業で出てきたキーワードを説明する問題で、難問は出ない)。 講義内容は教育学をベースにした、格差社会(教育の不平等さ)や子どもの貧困などの社会学寄りの内容であり、教職課程の授業などとは異なる。先生も学生が理解しやすいように工夫して話してくれた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/16) [3136585]

