- トップ
- 専修大学
- 「商品開発」を含む授業
- 見目洋子先生の「商品開発」の評価一覧
専修大学
見目洋子先生の「商品開発」の評価一覧もりもり さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々な企業について、行なっているビジネスの特徴の解説。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/18) [3615095]
gca さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
頑張れば取れます。後期のテストは持ち込み禁止で少し辛いです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/22) [3582828]
スズキ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本、世界の商品開発について学びます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/16) [3572357]
まっきー さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生が一方的に喋っているのがほとんど。 教科書は買う。たまにリアペがあって提出する。だいたいは前の週に予告してくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/12/19) [3411659]
ちん棒 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
しっかりと授業に出てれば単位は取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/17) [3389864]
もさ王 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部一部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商品開発について市場の例を挙げてくれる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/27) [3305735]
たむら さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部一部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
中間試験は教科書持ち込み可、期末は持ち込み不可。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/30) [3267461]
リュニキ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業を聞いてテストの対策をしっかりやれば取れます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/11) [3219881]
けんけん さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席とるときは1つ前の授業で伝えてくれる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/30) [3180024]
ももか さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
事例を基にした商品開発の知識を深める |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/29) [3176678]
ジーン さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最初は厳しい感じだけど、だんだん慣れていると思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/25) [3164210]
さくら さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ちゃんとやればとれます。いい先生です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/09) [3117467]
えんや さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商品開発(製品開発)は、一般に、市場で競争優位を獲得する商品開発の分析、個別の商品特性の理解、あるいはヒット商品のトレンド分析が中心となる。しかし、現代社会の顕在的な商品化現象や潜在的な消費者問題にも着目し、商品化(サービス化)が引き起こす多様な商品的課題や問題にも焦点を当て、今日的な商品価値を探索する開発を考察することに本質的な意義がある。 本講義では、(1)商品開発の課題を理解する。次いで(2)商品開発マネージメントの基本的学習を行い、現代の諸々の市場課題を踏まえ、商品の「市場性」と「社会性」の側面から今日的な商品開発や事業化のの意義を考える。さらに(3)ケーススタディとして具体的な商品開発や新規事業モデルの分析、またソリューションビジネスの視点や新たな市場の課題、戦略的視点を考察する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/28) [3090568]
らむ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
色々大変かもしれないけどやればちゃんと取れると思う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/28) [3090296]
ひろと さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業中に小レポートが五回 配点は10点 中間は教科書、ノート持ち込み可、配点は20点 期末は教科書、ノート持ち込み不可、配点は70点 小レポート五回とテスト前に真面目に勉強をしていれば単位は貰えます。 なぜなら期末の問題を1週間前に教えてもらえるからです。私が講義を受けた時は過去問と被ってる部分が6割りほどあったので、過去問を手にいれよう! |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/13) [3066917]
Koki さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際にある独創的なアイデアで成功している商品事例を元に商品開発のノウハウや開発経緯などが学べる。見目先生が最前線で見ている商品開発現場の話が聴ける良い授業。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/02) [3052457]
くわやま さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
いつどの時期にどんな商品を出せば売れるのか |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/04) [2884518]
しろくま さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
中間テストは持ち込みあり。 期末テストは持ち込みなしだが、テスト1週間前に問題を発表してくれます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/26) [2873757]
たかし さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
中間は持ち込み可能 期末は持ち込み不可だが、事前に問題を教えてくれるので自分で調べれば大丈夫 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/30) [2796958]
しらちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部一部 マーケティング学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 見目洋子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
企業がどのように商品開発をどのような視点やターゲットを絞って行っているか。また社会にどのような影響を与えるのか、事例を交えての講義になる。テストは中間と期末両方あり、出席で全部で5回ある。テストは中間が持ち込み有り、期末は持ち込みなしとなる。テスト一週間前ほどに期末に関しては問題が発表されるのでその問題に関して自分で調べ、暗記し回答する形になる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/25) [2781310]

