- トップ
- 専修大学
- 「コミュニケーション論」を含む授業
- 秋吉美都先生の「コミュニケーション論」の評価一覧
専修大学
秋吉美都先生の「コミュニケーション論」の評価一覧
【専修大学】秋吉美都先生が担当する「コミュニケーション論」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
センディ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業、出席取らないから余裕。 授業ノートもポータルにアップされる。 テスト問題も教えてくれる。 自分は、前期の授業最後一回と後期の授業最後一回のみの合計二回の出席で、評定もAだった(笑) 教師優しいし、適当に自分の意見を授業関係なしに書いとけば大丈夫。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2011/02/19) [1182237]
shiii さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
内容はなかなか難しいけど、勉強になる授業ってかんじです。 最後のテストをちゃんと書けばとれます。 出席はとりませんが、出ないと授業の中身全然わからなくなっちゃいます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/04/11) [1152379]
あきたこまち さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
◆授業内容 一般的な「コミュニケーション」と学問上の「コミュニケーション」には大きな違いがあり、受講前に想像している内容と違うということがあるかも。 前期は「対面的コミュニケーション」を中心に後期はmixiやtwitterなどの「イノベーション」や新聞や文字、手紙などの「メディアによって媒介されたコミュニケーション」をやる。私たちが行っている「コミュニケーション」のメカニズムやら「コミュニケーションってこういう性質があるんじゃね?」って議論を学ぶので、この授業をまじめに受けてもコミュニケーション力はつかないと先生が公言している。 読書課題が出るのも特徴。ただし、これもポータルでアップされるので本を買ったり借りたりする必要はない。 朝も1限なので、出るのも大変。 他の科目と競合してないので、登録者は多いが、後期の時点で出てるのは概ね20人前後。 ◆評価について 出席は取らず、試験のみの評価。 授業は今年の後期からスライドを使っているが、スライドの内容はポータルで公開される。また、試験問題は事前に公開される。 こう書くと非常に楽な科目に見えるが、実際はそんなことはない。 2009年度の後期試験問題(参考) 1.印刷技術は社会をどのように変えたか。学問、宗教など、複数の領域について検討しなさい。 2.国家の成立と発展にメディアはどのように影響したか。「想像の共同体」概念に言及して論じなさい。 3.石川県野々市町は、ケータイでは豊かな人間関係は築けない、として、小中学生のケータイ利用を禁止している。授業で扱った理論や概念にもとづいてこの主張に反論しなさい。 試験は最後の授業の日に90分をフルに使った論述問題。前期はもっと問題が多かった。全問必ず答えなければいけない。 持ち込みはなし。 事前にどのような論旨で回答を展開するか考えておかないと答えられないような問題が並んでいる。 ただし、先生は「落としたくない」と仰ってたので、がんばればなんとかなるかなと思われます。 ◆結論 内容はものすごく充実している。非常に面白い。 ただし、試験勉強は結構大変なので、「勉強したい」っていう気持ちが薄いならやめておくべき。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/01/04) [1065131]
カズノ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業はスライドを使って行い、板書はしないので、ノートを早く写さないとスライドがすぐ切り替わってしまうかも。 出席は取らない。テストは前もって問題を教えてくれる感じです。 ただテストは持ち込み禁止で、膨大な量を暗記し書かなければならないからちょっと大変です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/04/16) [842718]
カオリ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストを受ければ、落とさないと言ってました。 授業自体もおもしろかった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/04/04) [326759]
ペロ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業はとても充実しています。コミュニケーションと言っても、想像しているものとは全然違います。 この講義を受け、ちょっと自分の視野が広くなった気がします。 テストは大変ですが、ノートを細かくとりテスト前に勉強すればできます。 問題は事前に公開されます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/02/21) [271761]
ユウキ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文学科・社会学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 秋吉美都先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストは自分の考えを論理的にまとめることが重要。 ある程度の文章量が要求されるため非常に大変だが、 授業の内容はとてもおもしろい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/06/05) [224263]

