専修大学

小島 明彦先生の「ことばの哲学」の評価一覧

【専修大学】小島 明彦先生が担当する「ことばの哲学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Puyopuyo さんの授業評価

学部 学科 文学部 哲学科
担当の先生名 小島 明彦先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、厳か、静か、少人数制、オフライン中心
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方あり
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 4回前後の小テストと2回の記述問題が与えられる。テスト実施日に欠席した場合も含め、原則としていわゆる「救済措置」はない。

まず小テストに関してほぼ抜き打ちテストの形で実施されるが、授業中にとったノートを見ながら解答可能。授業の進捗によっては実施する回数が減る可能性がある。

記述問題については文字数は多くないものの、授業を理解したうえで、自分で考えることが重要。解答する際には何日もかけて何回も書き直す事にもなる。当たり前だが生成AIはあまり役に立たない。

いろんな意味で難しいが、個人的には興味深い内容だった。必ずノートをとり、分からない場合は質問することが大切だと感じた。先生の講義が中心だが、学生の積極的な態度も求めている。
コメント

授業の内容や学べたこと

伝統的な言語哲学の議論や概要を学ぶ。
授業で習った考え方を応用してそれに反論したり、自分の考えを論理的に述べる。
授業を
受けた時期
2025年前期
評価
充実
4
楽単
2

(2025/09/19) [4103670]

小島 明彦先生の「ことばの哲学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】