- トップ
- 早稲田大学
- 「教えることの科学」を含む授業
- 井上典之先生の「教えることの科学」の評価一覧
早稲田大学
井上典之先生の「教えることの科学」の評価一覧
【早稲田大学】井上典之先生が担当する「教えることの科学」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
5LkVzxs0 さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 人間情報科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育に興味がある人は面白い。先生の人柄がいい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/02/15) [3865435]
o4mT2cVK さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 健康福祉科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
基本グループワーク 参加すれば必ず単位は取れるがレポートの手を抜くとCになる。あまりにも酷いとF。出せばいいと言うよりは頑張った感を出すことが大事。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/08/01) [3835074]
さち さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 健康福祉科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育のフレームワークについて学び、実際にそのフレームワークを用いたプロジェクトを行います。 自分で0からプロジェクトを作って実行するので、大変ですが、面白いです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/18) [3144001]
あやこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 健康福祉科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業内容は面倒くさいが、先生は優しい |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/20) [3076008]
fukushi さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 人間環境科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
基本的には教育システムについて、各人がこれまでに体験してきた教育に対しての疑問や可能性などポジティブもネガティブも含めたパーソナルな教育分野から、アカデミックな理論(主に教育心理学者らの理論)を織り交ぜることで新たなシステムを開発しようとすることがこの授業の主眼と言える。 授業形式は毎度先生の、教育心理学者らの理論を解説するところから始まり、そのテーマに沿りながら個々人の経験に当てはまることや思ったことなどを毎度少人数でディスカッションを後半に行うというような講義になる。 成績の付け方としては、主に小レポート三回と事前にグループを組み、その後先ほどのパーソナルな教育分野とアカデミックな分野から実際に自分自身だからこそできる新たな教育方法をプレゼンテーションする。しかも後者に関しては、プレゼンをする前に小レポートで授業計画をし、それを実行した結果を最後のプレゼンで発表するという流れになる。そのため、授業内容は一貫していると言えるのでサボりすぎは禁物。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/09/16) [2989263]
けんじ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間科学部 人間環境科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 井上典之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回グループワークを行い、授業の感想が出席になる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/05/14) [2515858]

