- トップ
- 早稲田大学
- 「日本思想 01」を含む授業
- 遠藤正敬先生の「日本思想 01」の評価一覧
早稲田大学
遠藤正敬先生の「日本思想 01」の評価一覧
【早稲田大学】遠藤正敬先生が担当する「日本思想 01」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
N7QSsscG さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本の思想史について全然15回の授業が行われる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/03/28) [3892747]
kcZ5oEpz さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アニメ見たら終わります、すごく簡単です |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/03/24) [3889087]
TvDPvrsk さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教授の独自のレジュメを使用。非常に分かりやすくかつ面白い |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/10/18) [3845218]
gox さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本史の復讐やってるみたいな感じ、あとはアニメとかみる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/28) [3530027]
名無し さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本思想の系譜を時系列的に学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/20) [3296322]
ひろこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回アニメをみる。期末レポートはわりと好きなテーマでかける。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/19) [3145866]
りゅう さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎授業、A41枚のレジュメが配布されそれに基づいて講義がおこなわれる。一回で進む内容は他の講義に比べかなり少ない上にわかりやすい。よくアニメや映画を見せてくれる。たぶん政経1楽単。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/01) [2992880]
みみみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートは2000字で何を書いてもだいたいA以上がくる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/07/05) [2960551]
みみみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートは2000字で何を書いてもだいたいA以上がくる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/07/05) [2960549]
hiro さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アニオタな黒服ボウズの先生の授業。最高 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/01) [2925911]
ysk23 さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「日本」や「日本人」とは何かを考える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/13) [2752191]
いっせい さんの授業評価
| 学部 学科 | 政治経済学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 遠藤正敬先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
本講義では、人々が「日本」および「日本人」なるものについて、その時代や地域においていかなる意識、理想、批判などを抱いてきたのか、いわば「日本」「日本人」を造形し、その規範や基盤となってきた“思想”をさかのぼって眺めていくことを主題とする。その際に視点の中心に置くのは、国家と個人を結ぶさまざまな要素-「家」「法」「身分」「職業」「国籍」などなど-の位置づけであり、これらをめぐる思想の展開、そしてそこにみられた光と影の両面をたどっていく。扱う時代は古代から始まるが、中心になるのは19世紀以降である。日本が近代国家として対外的独立を確保し、東アジアにおける「帝国」としての地位を固めていき、幾度も戦争に突き進んでいった時代。国家の舵をとる権力者、エリートはどのような「日本」を創ろうとしたのか。また、時代の変動の中で生きる民衆はそれにどのように順応し、あるいは抵抗したのか。とはいうものの、機械的な時期区分に終始するのではなく、一定の思想の時代をまたいだ連続、あるいは変化や断絶を発見することを楽しみとしたい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/01/29) [2686194]

