- トップ
- 早稲田大学
- 「建築計画C」を含む授業
- 渡辺仁史先生の「建築計画C」の評価一覧
早稲田大学
渡辺仁史先生の「建築計画C」の評価一覧
【早稲田大学】渡辺仁史先生が担当する「建築計画C」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
はりぼ さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際に動いて取り組む課題が出るので楽しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/29) [1782093]
はたぽ さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人の行動特性からカタチにすることを学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/05/28) [1731348]
おーじ さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
建築人間工学を中心とする建築計画の広範な対象を理解するとともに、空間の利用者の立場に立った建築計画学の研究成果をどのようにして具体的な設計に生かすことができるのか、いくつかの事例を示しながら解説する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/06/13) [1464158]
nature さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
専門選択科目だが、意匠系の生徒には必須ということもあり、履修者も多く、建築学科3年次の「癒し」ともいえる授業。 ほとんど教授の研究室でやっていることを紹介するような感じ。教授の専門は意匠なのだが、どちらかというとデザインよりも人々が快適に生活をおくれるような家を研究していて、建築環境に近い。レポートが教授の研究室の学生の論文のデータ集めのためであったり、最後の何回かは大学院生の発表会になったりする。映画や先生が出演したテレビ番組をみることもある。かなりゆるい。そんな雰囲気と授業が製図の前ということもあって、だんだん教室はがらがらに・・・。なかなか興味深いことをいっているので聞いてあげよう。 そして最も注目すべきは成績は毎回とる出席とは全く関係なく、レポートであって、それを全て提出すれば出来不出来に関係なく、必ずA+が付くということ。その代わり一つでも出さなければFになる。これは最初の授業で先生が宣言する。 レポートの内容は様々で全部で4つ出た。「健康」を実現するために、あるいは持続可能な社会を目指して企画・設計がなされた具体的な取り組みや事例を紹介し分析するとか、10分間に左側通行の人数を数えそれを引き起こす要因を考察したりする。 これらはいずれもコースナビか研究室のホームページから提出する。 そして注意しなければならないのは以下の二つの課題だ。まずは避難時間計算だ。これは2年次の設備防災計画でやったと思うが、この課題だけは授業中に行うので絶対休んではいけない。 二つ目はこの授業の名物ともいえるストーカー課題だ。百貨店やショッピングモールで誰か一人をターゲットとし、入店から出店まであとをつけて、その行動を分析するというもの。今年は買い物行動における休符行動を探るというもの。大変だが先輩方のためにもごまかさずにやってあげよう。これも課題を授業時に出さなくてはならないので、休んではいけない! まあ普通にとりくめばA+だろう。楽勝。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/09/14) [950889]
johny さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストーカー課題やりましょう そうすればとれます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/04/26) [868979]
nick さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学部 建築学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 渡辺仁史先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストなし、出席なし、3~4回のレポのみ。 かなり楽でA来ます!! レポの内容は年によって違うかも・・・ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/04/01) [779970]

