- トップ
- 早稲田大学
- 「情報理論」を含む授業
- 松嶋 敏泰先生の「情報理論」の評価一覧
早稲田大学
松嶋 敏泰先生の「情報理論」の評価一覧
【早稲田大学】松嶋 敏泰先生が担当する「情報理論」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
たこあげ さんの授業評価
| 学部 学科 | 基幹理工学部 応用数理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松嶋 敏泰先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業はわかりやすいけどテストはまあまあ勉強必要 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/24) [3161015]
SHO さんの授業評価
| 学部 学科 | 基幹理工学部 応用数理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松嶋 敏泰先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
笑顔で鬼難しい問題をテストにいきなり出してくる鬼畜。証明問題は練習しておかないと穴埋めとはいえ厳しい |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/21) [2910646]
kai さんの授業評価
| 学部 学科 | 基幹理工学部 応用数理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松嶋 敏泰先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
情報理論の基礎をかなりわかりやすく教えていただける。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/01) [2020853]
WSE さんの授業評価
| 学部 学科 | 基幹理工学部 応用数理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松嶋 敏泰先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業はパワーポイントと板書を併用する形であり、パワーポイントは終盤にならないとアップロードされないので、復習したい人は、先輩からデータを貰うか、デジカメで撮影するしかない。先生も事情が分かっているので、デジカメで撮影して怒らない。授業態度は良くしとかないと、ちょっと怖い感じの人である(結局怒らなかったが)。体育会系らしい。情報理論としての授業評価は、人によって大きく分かれる。私は、かなり丁寧に授業をされていると高評価ではあるが、人によっては、パワポが見づらい、板書がとりにくい、といった不満や、自分の研究室の紹介ばっかりして怪しいという、ちょっとやっつけ的な意見もある。板書がとりにくいのは事実であるが、パワポが手に入れば、あまり問題ではない。肝心の試験問題であるが、松嶋先生の試験では、問題と解答用紙がセットになっているので、基本的には過去問が無い。問題を暗記している先輩を頼るのもありだが、毎回問題が変化しているらしいので、過信はできない。授業中にやった演習問題や、時間をかけて説明した箇所や、最後の授業で出そうかなと言った所から出る可能性は極めて高い。今年は、エントロピーH(X)、H(Y)、H(X|Y)、H(Y|X)、H(X;Y)の関係について、XとYが独立の関係かどうかまで考慮した問題が出題された。この問題が完璧に解ければ、高評価がきたと思われるが、逆に1つも解けてなく、ほぼ白紙の状態だと評価は厳しかっただろう。適当にやっていれば、単位はくると思ったら大間違いで、ある程度試験勉強はしなければ単位は厳しい。大問は4つ構成で、上述の問題は大問1つ分である。その問題を含めて6割近く(大問3つ弱)できればA+も狙える。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/04) [1339518]

