早稲田大学

岡部先生の「障害者福祉論」の評価一覧

【早稲田大学】岡部先生が担当する「障害者福祉論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

PaoPao さんの授業評価

学部 学科 文化構想学部 文化構想学科
担当の先生名 岡部先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

障害学、特にベーシックインカムにおける主要な論客のお一人。
毎回の授業で使われるレジュメ(事前にコースナビからUPできる)は、論文の草稿にでもなりそうなくらい緻密で、社会学の論理の組み立て方を知る上で非常に参考になった。
授業では、このレジュメをもう少しかみ砕いて説明したり、実践活動の映像を見せたりするが、説明については、ややワンサイドといった感もあったかもしれない。
ただ、自身の頭の回転に任せてべらべらしゃべくるような軽薄な教員とは異なり、あくまで自分が研究したり、学生からの質問を受けてその場で先生が思索させたことを話されるので、教師との間で波長を合わせられないということは全くなかった。
授業中に教室を立ち去る学生がいても、見むきをしないで講義を続けられる姿勢に、学者としての矜持を感じた。
レポートは授業を聞いて、関心を持つ分野についていろいろ思索を深めていれば、特に難しいことはないと思う。

東大の社会学出身、見田宗助先生のお弟子さん。しかし、そのことを積極的にひけらかすことはない。
社会福祉の講座を確立するため、安易に生え抜きで補強することなく、旬の先生を招いた文化構想学部に感謝。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2010/07/25) [1177589]

岡部先生の「障害者福祉論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】