早稲田大学

西谷章先生の「鉄筋コンクリート構造設計?」の評価一覧

【早稲田大学】西谷章先生が担当する「鉄筋コンクリート構造設計?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

nature さんの授業評価

学部 学科 創造理工学部 建築学科
担当の先生名 西谷章先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

前期のⅠの続きで、前期は長期、つまり普段の荷重で変形しないようにしよう(弾性域にとどめる)という考えのもので行う一次設計であった。
後期は短期、つまり大地震時に変形は仕方がない(塑性域にはいってもいい)が、壊れないようにしようという2次設計についての講義である。

授業の進行も前期と同じ。板書と説明が中心。私語は厳禁だが先生の英語を中心としたジョークで笑いがたびたび起こるなど雰囲気は良い。最後の授業では先生の研究室出身の清水建設の方が最新の研究内容などを話してくれたりとなかなかためになることが多かった。内容のためか出席はとらないが、みんな出ていた。

また先生は真面目に頑張る人にはきちんと教えてくれるし、名前も覚えてくれるので、覚えてもらって是非仲良くなろう。
先生の研究室のゼミに参加する機会もあるので、参加するのも良い。これはMatlabというソフトの使い方を学ぶもので、先生の研究室以外にも使う研究室もあり、やって損はない。

成績は期末テストオンリー。前期は時間が余ったこともあり救済役の中間テストがあったが、今回は授業回数が少ないこともあり行わなかった。教科書・ノート・他の参考書・関数電卓が持ち込める。とくに教科書と関数電卓は絶対に忘れてはいけない。

内容としては剛心や偏心、保有水平耐力、必要保有水平耐力が出た。といっても結局は授業の範囲が満遍なく出たのでヤマをはるのはやめてきちんと勉強しよう。難易度的には前期よりも簡単だったし、大丈夫。特に保有水平耐力・必要保有水平耐力は例題が教科書に載っていないので、理解できなければ先生に質問する方が良い。

頑張ればいい成績はきちんと取れる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2009/03/10) [991926]

西谷章先生の「鉄筋コンクリート構造設計?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】