早稲田大学

曽田五月也先生の「建築動力学」の評価一覧

充実
4
楽単
4
【早稲田大学】曽田五月也先生が担当する「建築動力学」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

nature さんの授業評価

学部 学科 創造理工学部 建築学科
担当の先生名 曽田五月也先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

名前からは静力学に近いものを想像される人が多いかもしれないが、内容的には高校の時の単振動みたいなことや一部数学を使う感じ。ほとんど物理。

内容的には曽田研究室で研究していることの基礎みたいな感じ。教科書も曽田先生を含めた何人かの共著である。

授業は曽田先生の他の授業と同じく、PDFで教科書を映し出しながら進める。結構淡々と進むので眠くなることも。

元々同じ時間に今人気のある環境系の授業があり、履修人数自体が少ないのに、出席をとらないことや、同じ日に設計製図があることもあって人はどんどん減っていく。出席者は本当の構造志望。

成績は任意のレポートとテストでつけられる。レポートは2回出され、1つは教科書の解答が載っていない問題を解いて出すというもの。もう1つはエクセルで振動解析を行うもの。いずれも出さなくてもいい。出せばもしもの時は参考にしてくれるそうだ。

テストは教科書、ノート、関数電卓が持ち込み可だが、他の曽田先生の授業のテストとは比べ物にならないほど難だった。最初の4問は計算問題。残りの一問は○×問題が5つほど。
1問目は教科書の例題、演習問題を解いておけばおそらくできる問題だが、グラフから値を読み取らなくてはならず、少しひねってあるので注意。
2問目は途中までは教科書を見ながらとけばいけそうだが、最後の答えの表示の仕方がグラフにしなければならずよくわからない。
3・4番は全く手が付けられなかった。難。
5番は一部は教科書に載っているが、載っていないのもある。あとは普段から構造を勉強しているかどうか。

レポートを片方出して、テストは5問中2.5問くらいの出来でAだった。おそらくみんなできなかったので、わからなくても一生懸命書くことが大事なのかもしれない。ほとんどできなかった友人もCはきたそうなので、単位自体は「まあ楽勝」とした。良い成績をとりたいなら、教科書を隅々までやっておかなくてはいけない。(ちなみに半期で教科書一冊分すべてやる)
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2009/03/15) [992918]

tmtmtmt さんの授業評価

学部 学科 創造理工学部 建築学科
担当の先生名 曽田五月也先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

かなり質のいい授業です。
説明もしっかりと聞いているとそれだけで理解できると思います。仮に聞いてなかったとしても最後の授業で昨年度のテストをスクリーンに映すのでそれをしっかり覚えるだけで6割以上は点数が取れると思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2008/03/20) [748967]

曽田五月也先生の「建築動力学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】