早稲田大学

高橋章仁先生の「現代哲学の潮流」の評価一覧

【早稲田大学】高橋章仁先生が担当する「現代哲学の潮流」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

中野屋あたる さんの授業評価

学部 学科 第二文学部 社会・人間系専修
担当の先生名 高橋章仁先生
授業種別 ゼミナール
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

実存哲学に関する内容を主軸に、いくつかの哲学書を読み解いていく。
哲学書の内容はプリントで配布される。内容は複雑で意味が分かりにくいものが多いが、先生が身近な例を取りながら説明してくれるのでちゃんと聞いていれば難しい哲学書の一端を理解する事が可能。
哲学に興味が無くても、一般生活に”こんな考え方・見方もある”という新たな視点を発見する、と言う意味で価値があるのでは。
授業の感想や質問は出席カード(但し、出席率が成績に反映される訳ではない)に記入し、次回授業でフィードバックしてくれる。

レポートは授業で取り上げた内容・人物・著作について自分の意見を4000字くらいで書くというもの。自分の意見が自分なりにまとめられれば落とす事はない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2008/03/13) [733166]

高橋章仁先生の「現代哲学の潮流」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】