- トップ
- 多摩美術大学
- 「認知科学」を含む授業
- 吉橋昭夫先生の「認知科学」の評価一覧
多摩美術大学
吉橋昭夫先生の「認知科学」の評価一覧
【多摩美術大学】吉橋昭夫先生が担当する「認知科学」には、11件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
WUsTdhsk さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
UIやサービスデザインを専攻する学生はかならず受けた方が良いと思うが、とても初歩的な内容なのでこの授業だけでは物足りない面がある。深く学びたい場合は担当の教員に個別で質問するか、推薦している書籍を読む方が良さそう。単位自体は取りやすいですが、やたら教室が寒くされます。恐らく寝る生徒に対しての措置かと思われます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/20) [3808478]
jYLTxmAp さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 絵画学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
学科内では学べない新しい領域のことが学べて楽しかったです |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/09) [3780563]
ふ さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
プレゼンテーションをすればレポートを免除して貰えます 気軽に話せる同級生がいれば一緒にやると良いです |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/23) [3664103]
urico さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回情報関係の色んな話題が出てきて新鮮で面白い。 授業形態は、毎回生徒が2組ずつ発表して、前期を通して発表しなかった生徒はレポート提出。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/11/08) [3395511]
gg さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
生徒が指定された教科書部分をプレゼンのように他の生徒の前で解説する謎授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/18) [3243203]
npnpnp さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業の内容を初回で公開され、プレゼン担当を決めて自分の担当のところを発表して、しっかり出席取ってれば単位取れます。プレゼンしないと大量にレポート書く羽目になるから、注意 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/02/10) [2279715]
kkk さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
生徒巻き込み型で、プレゼンテーションがある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/04/05) [1512706]
kuosu さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
生徒のプレゼン形式によって授業が進行する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/04/04) [1510891]
ヒゲ犬 さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
認知科学の立場から、人とものとの関わりかたについて理論的に学んでいく授業。 インタフェースデザインやウェブデザインを志す人は絶対受講するべき。 課題の量は多くはないですが、毎回とりあげる項目ごとにそれぞれ学生が調べてきてプレゼンをするという授業内容になっているので、とりあえず単位をとりたいと思っている人には受講をおすすめしません。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/09) [1265970]
しーさー さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教科書の内容がかなり難しいです。勉強にならなくはないけれど情報デザインに興味の無い人にはかなり苦しい授業だと感じました。レポートもかなりの枚数書かなければならないし、ノートの提出もあり、毎回とっていないと厳しいです。とにかく厳しい授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/05/17) [640827]
こしあん さんの授業評価
| 学部 学科 | 美術学部 情報デザイン学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 吉橋昭夫先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
学生が主体となって毎回授業を行います。 規定の教科書の1章(4ページ)の内容を調べ、勉強した結果を発表。 出席の代わりに毎回ノートをとり、2回提出します。 発表した生徒は最終レポートの提出を免除されます。 私は発表しました。担当した章がとても難しくて苦労しました。 人と機械の関わり合い。人にとって生活を豊かにしてくれる機械のインタフェースのあり方について学びました。 内容は難しいですが楽しい授業でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/05/14) [193527]

