大阪芸術大学

ナカヤマイチロウ先生の「音と芸術」の評価一覧

ナカヤマイチロウ先生 この先生の他の授業を確認する

充実
5
楽単
3
【大阪芸術大学】ナカヤマイチロウ先生が担当する「音と芸術」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

y.ug.k さんの授業評価

学部 学科 芸術学部 放送学科
担当の先生名 ナカヤマイチロウ先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

音・音楽と芸術との関わりを、物理・心理学的観点から科学的に習得することを目的とする。最近の学術研究成果も交えて解りやすく述べる。

本講では、音・音楽と芸術との関わりの観点から、音の物理と聴覚(前期)、楽器の音響学、歌声の科学、コンサートホールの音響学(以上、後期)などの基礎を学ぶ。
・音の物理と聴覚では、物理量と心理量の関連性を学ぶ。
・楽器の音響学では、音に関する根本定理の一つである「フーリエの定理」とハーモニックスの概念を学ぶ。
・歌声の科学では、音声の発声メカニズムやホルマントの概念を学ぶ。
・コンサートホールの音響学では、快適な室内音場を創り出す要素について学ぶ。

受講に当たっては、物事を「論理的に理解する態度」が求められる。なお、出来るだけ多くの音や映像を提示したい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2007/05/04) [623242]

ナカヤマイチロウ先生の「音と芸術」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】