- トップ
- 筑波大学
- 「ジャーナリズム論」を含む授業
- 福原直樹先生の「ジャーナリズム論」の評価一覧
筑波大学
福原直樹先生の「ジャーナリズム論」の評価一覧
【筑波大学】福原直樹先生が担当する「ジャーナリズム論」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ずんずん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とてもよい。受講するべきです。おすすめします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/09/29) [3385634]
om さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講師が元毎日新聞記者。自らの経験に基づいた、取材(や人生)における心構えを説いてくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/19) [3146166]
ほうじ茶ラテ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
素晴らしい先生です。元記者だった頃の話をしてくれたり、学生の意見を否定せずに聞いてくれたりします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/13) [3066029]
たまちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
新聞記者歴30年の教授が現場から見たジャーナリズム論を展開します。新聞記事の読み方から、国際報道の裏側、メディアの誤報論まで、ジャーナリズムの良い面、悪い面の両方を感じ取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/24) [2916197]
離れ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジャーナリズムに関する授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/14) [2898641]
225 さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会・国際学群 社会学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストは時事問題。毎回質問されます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2891666]
まりな さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
現場経験のある教授からジャーナリズムについて学ぶことができる。後期は戦地報道の話が聞けるのでそういったことに興味がある人におすすめ。雰囲気が良い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/08) [2888406]
ねこじろう さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会・国際学群 社会学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生が学生に発言を求めていく授業スタイル。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/03) [2883604]
K さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生の記者時代の経験談を交えながら、ジャーナリズムのあり方を考える。時事問題なども扱ってくれるのですごくためになる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/21) [2365640]
はらちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
報道のリアルを知れて、時事問題に触れられます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/01) [2305743]
とん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジャーナリズム論。過去の事例からタイムリーな話題まで取り扱う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/16) [2150859]
bon07 さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 比較文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 福原直樹先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
新聞を読んでジャーナリズムを理解する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/28) [1676322]

