- トップ
- 筑波大学
- 「日本語教育対話実習1」を含む授業
- 松崎寛先生の「日本語教育対話実習1」の評価一覧
筑波大学
松崎寛先生の「日本語教育対話実習1」の評価一覧
【筑波大学】松崎寛先生が担当する「日本語教育対話実習1」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
x0AHPKHI さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 日本語・日本文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松崎寛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本語以外の言語を媒介語を使わずに教える訓練をします。生徒役は受講者数名です。例えば、スペイン語をスペイン語のみを使って、スペイン語を知らない人に教えます。手作りの教具やスライドを活用しながら教えますが、なかなか難しいです。あるものは大きいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/06/01) [4006075]
ぎょぎょ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 日本語・日本文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松崎寛先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
媒介の言語を用いずに、外国語初級者に言語習得のための授業をする。2.3人1組で授業は15分×2,中国語、韓国語、イタリア語等、授業で用いる言語は様々。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/12) [3331415]
ぎょぎょ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 日本語・日本文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松崎寛先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
媒介の言語を用いずに、外国語初級者に言語習得のための授業をする。2.3人1組で授業は15分×2,中国語、韓国語、イタリア語等、授業で用いる言語は様々。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/12) [3331411]
おさかな さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 日本語・日本文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松崎寛先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
2言語、15分×2、直接法で多言語の授業をします。教師は一つの授業で2.3人。基本的には留学生と日本人がペアになります。留学生と仲良くなれます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/04) [3197522]
せりぴょん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文・文化学群 日本語・日本文化学類 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松崎寛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
10分間の外国語授業の教案を作成し、実際に6人の学生を相手に授業を行う。留学生とペアを組んで発表を行うため、相手の留学生の日本語力や性格によって難易度が変わってくる。日本人側が大人な対応をする必要有り。授業の発表は2回。学期末に各授業についてまとめたレポートを提出。、 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/12) [2059767]

