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中央大学
友知まさき先生の「モデリングとシュミレーション」の評価一覧
【中央大学】友知まさき先生が担当する「モデリングとシュミレーション」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
sa さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策 政策科学 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 友知まさき先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生はいい方です。若いこともあって、 少しユーモアもあります。ただ、好き嫌いは 分かれるでしょう。もし、数学が好きであればこの 授業はおもしろい。 講義の内容。 まず、マルサスの人口論について学びます。これは、マルサスが 人口は指数関数的に伸びると予想したもので、人類は食料危機に より滅亡してしまうのではないかというものです。 しかし、それには問題点があった。それについて次に見るのが、 ヴェルフルストのモデル。これは、世界には環境許容量があり、 ある程度人口が増えてしまうと、その許容量を超えてしまうので、 人口は増えないというものです。 dy(t)/dt=ax(t)←マルサスのモデル dy(t)/dt=a(Nmax-x(t))x(t)←ヴェルフルストのモデル そして、この次にヴォトカ・ヴォルテラの魚とさめなどの生存を あつかったモデルを見ていきます。 世界をモデルとういもので記述することにより、未来を予測 するという授業です。今、現代社会に求められる能力は、多様な 視点を持ち、未来を現時点と過去を省みながら予測すること です。つまり、過去とつながった現時点の変化を的確に捉え、 それを積分し、変化を捉えることなのです。 数学は無機質なものと見られがちですが、そこには合理的な 人間を考えるという大きな夢があります。 それを考えることができるのが、モデリングとシュミレーション なのです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/07/07) [436921]

