中央大学

有賀小海先生の「生命科学?」の評価一覧

充実
4
楽単
4.5
【中央大学】有賀小海先生が担当する「生命科学?」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

たなか さんの授業評価

学部 学科 経済学部 経済情報システム学科
担当の先生名 有賀小海先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

絶対単位とれるので勉強しないでいける
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2016/04/22) [2092823]

秋猫 さんの授業評価

学部 学科 経済学部 経済情報システム学科
担当の先生名 有賀小海先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 基本的にⅠでは、遺伝子についての基礎を学びます。
 
 内容は、高校で生物をやっていた方でしたら難しくないと思いますが、やってなかったら多少難しいと思います。ただ、文系の人間にもそれなりに分かりやすく説明していただけるので、きちんと出席し、真面目に聞けば単位取得は難しくないと思います。
 
 毎回、レジュメ(パワポの一部)は配られますが、最後から二回目の授業と、最後の授業でそれまでのプリントがもらえます。ただし、枚数に限度があるので必ずしももらえるとは限りません。ノートを書く必要はないと思いますが、メモ程度のことは必要です。
 
 テストでは持ち込み可ですが、正直レジュメだけだと厳しいので高校の時の生物の資料集や教科書が必要です。問題は2問出ました。
一問目
遺伝子が生物の設計図ともいわれる仕組みを次の用語を使って説明しなさい。
RNA コドン 塩基 セントラルドグマ アミノ酸

二問目
古来より人はより良い作物を作るため、交配などを行ってきた。現代では、新しい技術である「遺伝子組み換え」という技術を使ってより進歩してきた。
しかし、この遺伝子組み換えには、強い反対派もおり、人々のなかには、遺伝子組み換えになんとなく不安を感じる人もいる。
そこで、従来の技術(交配等)と遺伝子組み換えでは、決定的に異なっていることは何か。
また、それについてあなたの考えを述べよ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2015/07/29) [1821141]

有賀小海先生の「生命科学?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】