- トップ
- 中央大学
- 「国際政治学1」を含む授業
- 宇田川 光弘先生の「国際政治学1」の評価一覧
中央大学
宇田川 光弘先生の「国際政治学1」の評価一覧
【中央大学】宇田川 光弘先生が担当する「国際政治学1」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
IVFUZFpo さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 宇田川 光弘先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | 全て記述式のテストですが、授業内で話し合いの時間をとったテーマが出題されました。その話し合いの時にしっかり自分の意見を考えておいてれば当日も同じことを書けば良かったのでそこまで大変では無いと思います。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
国際的な政治について学べます。様々な論を多様な例を用いて説明してくれるのでわかりやすいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
2025年前期 |
| 評価 |
|
(2025/11/28) [4111463]
zLcS18z1 さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 法律学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 宇田川 光弘先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
基礎を広く浅く。国際政治の入門として役立つ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/24) [3810556]
マヤ さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 宇田川 光弘先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎週録画された授業が公開される。テストは学期末にウェブテストが行われ、内容は授業で扱ったことに対しての記述問題。授業を聞いていれば解ける。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/05) [3725547]
ドラちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 法律学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 宇田川 光弘先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
国際学、平和学を履修してある程度時事に精通していればテストはかなり余裕。 グルディスがあるので友達と履修しよう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/26) [3045416]
Starrr さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 政治学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 宇田川 光弘先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
試験問題はこちら A.トランプは自由貿易のリベラリズムでないからラディカルなマルクス主義だ B.いや、違う、トランプはラディカルなグローバリゼーション批判をしているわけではない、現実主義だ この会話になぜなったのか、各理論の概要を説明しつつ答えよ C.介入は過去の例を見ると戦略的動機や国益といった背景があるようだ D.いや、違う、今回の介入は人道的であった 介入について、過去の事例(必要なら正戦論を使って)あなたはDに賛成か反対か述べよ。 先生が最後の授業でここはいる、いらない、教科書のページを言ってくれる。あとはディスカッションで毎回きちんと考えていれば苦労しないと思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/05) [2732279]

