中央大学

松波淳也先生の「公共経済学」の評価一覧

【中央大学】松波淳也先生が担当する「公共経済学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

り さんの授業評価

学部 学科 経済学部 公共・環境経済学科
担当の先生名 松波淳也先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方あり
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 この講義で単位を取得するためには、全24回のうちどの回でも構わないので理解に励むことが必要です。
2025年前期は2時間連続開講でしたが、2時間すべての内容が必要なわけではありません。
期末試験では、試験時間内(1時間以内)に書ききることのできる量で講義内容について論述することが求められます。持ち込み可の試験であるため、どれか一つの講義を全力で文字起こしし、それをまとめることを1度でもすれば残りの授業は参加する必要がないと言えます。
教授は最初のガイダンスにて、「ランダムで一度出席を取るが、その出席に参加していなかったらすべての講義に参加していなかったものとみなす。」とおっしゃっていましたが、実際に全ての講義に参加し、出席を取ったことは一度もありませんでした。
来期以降の講義でも出席を取らないと言い切ることはできませんが、そのようなことも以前にあったと認識いただければと思います。
提出任意の中間レポートが出題されますが、確実にSを取りたいという方以外は基本的に提出する意味は無いと思いますし、期末試験の内容だけでも十分にSを取ることは可能です。
私の学科ではこの講義が選択必修授業の中のひとつであったため受講しましたが、他学科の方も抽選に参加してこの講義をとることを全力でお勧めします。
コメント

授業の内容や学べたこと

公共経済学の様々な理論や、それに対する教授独自の講義を受ける
授業を
受けた時期
2025年前期
評価
充実
5
楽単
5

(2025/09/14) [4102718]

松波淳也先生の「公共経済学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】