中央大学

高橋直哉先生の「法学特講 刑法の争点」の評価一覧

【中央大学】高橋直哉先生が担当する「法学特講 刑法の争点」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

TMKB さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 高橋直哉先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

刑法の事例問題を、様々な学説を通して検討していくという、刑法総論・各論の発展的内容を扱う授業です。

語学などと同様一人一人に当てて、その後先生が解説をするという方式で進んでいきます。履修者が少ないので、このやり方でも1回の授業で2回当たることもあります。
予復習は必須、相当の力がなければついていくことも困難であると思いますが、説明も丁寧ですし、充実した授業であると言えます。

テストは事例問題の論述が1問…ですが、そのまま法科大学院入試などで出てもおかしくないレベルでした。
単位は授業の出席とレポートとテストを総合して判定されます。
楽とは言えないでしょう。

刑法について事例を通して発展的に学びたいと考える意欲的な人には強くお勧めできる授業です。
それ以外の方にはお勧めしない…と言うか意欲的な人のことも考えると、履修は控えて頂きたいというのが個人的な感想です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2010/09/09) [1178847]

高橋直哉先生の「法学特講 刑法の争点」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】