中央大学

徳永先生の「経営戦略論」の評価一覧

【中央大学】徳永先生が担当する「経営戦略論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

友遊記 さんの授業評価

学部 学科 経済学部
担当の先生名 徳永先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

4・5限の変則セメスター授業です。
経営学の中の戦略の部分を詳しく講義します。

授業スタイルは毎回パワーポイントを印刷したプリントを配り、その説明と関連事項の板書です。
「予習前提」と先生がおっしゃるように予習なしでいくと授業はほとんどわかりません。
・・・というかどこが大事かわからないので眠くなります。
「テキスト・授業は大学院レベル」と先生もおっしゃるとおり難しい(ある程度の基礎事項は頭にはいっているのが前提)ので、知的好奇心を満たす、ある意味大学らしい授業ではあります。

出席のとり方は1回目の授業で書いた「授業に対する要望」のプリントを先生が毎回持って来て、上から順に生徒を指名して授業中に意見を言わせます。毎回3~4人程度でしょうか。半期でだいたい2~3周するらしいですが学生はよばれても返事をしない場合が多く、この出席のとり方意味あるのかしら?とか思ってしまいます。実際出席率もあまりいい方とは思えません・・・。出席点の配分が小さい(10%以下)のでみんな高をくくっているのかもしれませんが。

テストは中間・期末の2回です。どちらも範囲は指定しますがテーマまでは教えてくれません。
1題が論文形式、1題が語句説明でした。
レポートも最後の方で出されます。
中間・レポートともに採点して返却していただけるので、自分は今この授業でどのくらいの評価が取れているかがわかりやすいです。

履修者が100人程度いるはずですが、中間テスト・レポートを採点して返すというほど熱心な先生です。採点も非常に好意的に(学生の問題に取り組む姿勢を)評価してくれます。そしてやさしい。

ただ内容は難しいです・・・。楽勝とはとてもいえません・・・。
むしろ「楽勝科目なんぞいるか!大学は勉強するところじゃい!」という知的好奇心・興奮を求める人向きということで。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2009/01/19) [975428]

sna さんの授業評価

学部 学科 経済学部
担当の先生名 徳永先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

ビデオを見ることが3,4回あります。その際に感想を書き出席とします。ただ講義要綱に講義の順番が明記されてますので、その回に出席すればよいと思います。
私は一度しか感想提出してませんが単位はよいのが来ました。

中間・レポート・期末 と課題は多いかもしれませが、講義内容はおもしろいので是非お奨めします。

ノートが入手できれば単位は来ますよ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2007/04/07) [544644]

徳永先生の「経営戦略論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】