中央大学

柴原宏昭先生の「物権総論」の評価一覧

充実
3
楽単
5
【中央大学】柴原宏昭先生が担当する「物権総論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

luckyman01 さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 柴原宏昭先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2009年度のセメスター制導入に伴い、物権法は前期が物権総論、後期が担保物権となった。ここでは前期の授業について述べる。

教科書は一応有斐閣のSシリーズが進められるが、なくても大勢に影響はない。毎回詳細に解説されたレジュメが配布されるため、十分教科書の代わりを担うと考えられる。また、推薦図書として鎌田薫『物権法ノート』が挙げられている。

柴原先生は今年度から講義している。授業はたどたどしい口調で進められるが、よく聞くとちゃんと要所を押さえている。時々ギャグらしきものを発するが、あまりにもぼそぼそと言うため気が付く学生がほとんどいない。

テストの範囲は6月中旬以降になると授業中にかなり絞られるようになる。形式は正誤問題5問+事例問題1問。「他人には甘いが自分にはそれ以上に甘い」とは授業中の発言であるが、その言葉通り単位認定は甘い傾向にある。

ちなみに、情報提供者は論証が全くといってよいほど間違っていたがC評価が付いた。奇跡的とも言える評価である。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2009/09/12) [1062954]

柴原宏昭先生の「物権総論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】