中部大学

授業評価
ランキング

みんなのキャンパスに
投稿された授業評価をもとに
様々な角度から作成された
ランキング。

無料会員登録で自分の
所属学部のランキング見放題!

会員登録する無料
・ランキングは、過去4年間に投稿された授業をもとに作成しています。  ・中部大学には全部で822件の授業評価が寄せられています。
楽単ランキング

楽単ランキング

楽単ランキングは、「楽単度」のスコアが高い授業をもとに作成しています。

同じスコアの授業があった場合は、「評価の多さ」や「レビューの新しさ」「授業を受けた時期」「シラバスに載っているかどうか」などを参考にして順位を決めています。

課題少なめランキング

課題少なめランキング

課題少なめランキングは、テストやレポートの負担が少ない授業をもとに作成しています。

同じスコアの授業があった場合は、「評価の多さ」や「レビューの新しさ」「授業を受けた時期」「シラバスに載っているかどうか」などを参考にして順位を決めています。

鬼単ランキング

鬼単ランキング

鬼単ランキングは、「楽単度」のスコアが低い授業をもとに作成しています。

同じスコアの授業があった場合は、「評価の多さ」や「レビューの新しさ」「授業を受けた時期」「シラバスに載っているかどうか」などを参考にして順位を決めています。

9

情報工学実験B

宇佐美 裕康,奥居 哲,木村 秀明
誰とは言わないけど,教授が授業資料作ってないせいで説明量多い,雑談多い,お気に入りの学生に絡んでる時間が長いせいで質問する隙がなくてとても苦心したテーマがあった. 資料が公開されていないせいで予習する範囲もわからず,具体的に何をするのかもわからない.「理解していればできる」と謳うなら,せめて予習できるようにしてほしい. 一度だけベースラインとなるプログラムがプリントで配布されることがあったものの,文字は小さいわ改行は入れないわで手打ちさせられるのがかなり苦行だった.ただでさえ資料作ってないせいで説明量多くてその度メモ取るために作業中断して聞かなきゃいけないんだから,せめて効率化してほしい.せっかくGoogle Classroomがあるんだから絶対に使うべきだろうと思わずにはいられなかった. 考察よりも結果(課題を達成したか否か)を重視する方向性で,その方向性が間違いだとは思わないけど大体のテーマにおいて生データの扱い方や考察の書き方など,単純に実験テーマで取り上げられるものを学習する以外に実験を行う意義やレポートを書くことを通じて得るものが多い中で,あまりそれが感じられなかったのもこのやり方に納得できない理由の一つになっていると感じる. あと,自分のゼミ生かどうか,午前グループか午後グループかで扱いが違うのも気になった.自分のゼミ生にはあらかじめ配布資料を渡していたり,午後グループだけ提出期限伸ばしたりね.今期から始まったやり方に慣れていないからというのは理解しているけど,それでも学生からしたらもやもやはする. 今年からシステムが変わって,実験からレポート提出まで全部授業時間内に済むようにして完成レポート1回の提出で成績をつけるようにしたのはいいと思う.自分も情報工学実験Aでは再提出レポートと他のテーマの中間レポートと時期が重複するのは学生にとっても大変だし,単純に見る量が増えて教授も大変だろうと思っていたから.単純に今期から始まった実験のシステムとこの教授のやり方が合ってない.実験のやり方が変わって,教員側も慣れていないのはわかるけど本当に勘弁してほしい.学生は学びを得たいのであって,金を払って苦行を求めにきてるわけではない.
充実
2
楽単
1
総合満足ランキング

総合満足ランキング

総合満足ランキングは、「楽単度」と「充実度」のスコアを平均して作成しています。

同じスコアの授業があった場合は、「評価の多さ」や「レビューの新しさ」「授業を受けた時期」「シラバスに載っているかどうか」などを参考にして順位を決めています。