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津田塾大学
曽根原登先生の「国際標準化論」の評価一覧
【津田塾大学】曽根原登先生が担当する「国際標準化論」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
SDF5dWEg さんの授業評価
| 学部 学科 | 学芸学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 曽根原登先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
国際的に標準化されているもの(電池など)を学んだ上でどう言った標準化が必要かなどを考える |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/08/08) [3836018]
はなりん さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策 総合政策 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 曽根原登先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
国際標準化は、新しい技術が社会・経済で広く使われて行くための重要な仕組みである。特に、情報通信関連技 術は、世界中の多くの人が、相互にやり取りすることを前提にするので、技術の普及に向けて、国際標準化が大 きな役割を果たしている。情報通信関連の国際標準化の範囲は、広がってきており、技術の研究開発から標準化 、ビジネス化までの間隔も短くなってきている。このため、従来の技術分野だけでなく、新たな技術分野にも柔 軟に対応することが重要になっている。さらに、情報通信関連システムやサービスの研究開発を行う際には、そ の技術を普及させるため、国際標準化も意識することが重要となっている。また、国際標準化の動向知ることで 、新たな情報通信システムやサービスの市場ニーズやビジネスの方向性を把握することも可能となる。 本講義では、講師自らが、電電公社(現在のNTT)在職中に従事した「ファクシミリ通信の国際標準化」実務 に基づいて講義を行う。その目的は、国際標準化活動の重要性の理解、国際標準化機構や団体の役割、標準とい うことの本質、世界に通用する標準化人材の教育・育成を目的とする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/02) [3471272]
いぴも さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 曽根原登先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商品やサービスを世界に出す際に、標準化するためにはどのような手続きや法律があるかを学び、実際に自分たちも学内のバリアフリーの標準化をグループワークで行なった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/12/03) [3404285]

