津田塾大学

渡辺佳余子先生の「英語講読」の評価一覧

充実
5
楽単
3
【津田塾大学】渡辺佳余子先生が担当する「英語講読」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ゆきね さんの授業評価

学部 学科 学芸学部 情報数理科学科
担当の先生名 渡辺佳余子先生
授業種別 語学
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

情数の2年生の選択必修らしいです。
どの先生になるかで、全然やることが違います。
渡辺先生は、厳しい方で、一癖ある方なので、合わない人にはとことん合わないでしょう。

教科書を順にやって行きました。
毎回1話弱(6回で5話位?)のペースで進みますが、10~15段落で1人1人割り当てられ、全訳させられます。
英語が苦手な人にとっては、「全訳がある週とない週では、しんどさが違う」と言ってもいい位です。
そして、各話小テストをしますが、12点満点中8点以上で合格(…しかし合格だから何だとか、不合格だから何だとかは言われていない)。
文章の難しさは、単語はややマニアックですが…難しすぎず、易しくもなく…という感じです。

出席も、発表(全訳)の良し悪しも、テストも、かなり厳密に忠実に、成績に入れているようです。
ただし、全訳していっても、先生はそれほど真剣に聞いている様子はなく、改めて先生に全訳し直されてしまうので、少し位わかんなかったら、自信満々に言ってしまえば気づかれないことも多いです。(苦笑)
だから、全訳の内容は忠実には成績には反映されていないでしょう。
テストは構成も細かく告知してくれますが、毎週コツコツきちんと勉強しておくか、友達数人と協力しないと、テスト勉強はなかなか大変です。
何よりも、出来るだけ欠席しないことが単位取得には必要な条件です。

頼めば、前期の時点での評価をつけているので、それを教えてくれます。
ちなみに、私は前期の時点より良い評価だったので、頑張り次第では、そこからでも挽回できます。(逆に…(略)も。)
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2007/03/29) [509924]

渡辺佳余子先生の「英語講読」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】