- トップ
- 東海大学大学院
- 「現代文明論特論」を含む授業
- 大原茂之先生の「現代文明論特論」の評価一覧
東海大学大学院
大原茂之先生の「現代文明論特論」の評価一覧
【東海大学大学院】大原茂之先生が担当する「現代文明論特論」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
kk さんの授業評価
| 学部 学科 | 組込み技術研究科 組込み技術専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大原茂之先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
学部時代に受講できる現代文明論の発展 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/02/23) [2715134]
しげたけ さんの授業評価
| 学部 学科 | 組込み技術研究科 組込み技術専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大原茂之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
組込みソフトウェア技術者としての問題発見能力及び解決方法について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/16) [1271931]
mamoru さんの授業評価
| 学部 学科 | 組込み技術研究科 組込み技術専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大原茂之先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
現代文明への重要な課題に答えるために、歴史の教訓を学び、宇宙を含めた本原的なるものを究明しつつ、ものの見方を誤らないようにしなければならない。 文明社会におけるものの見方はいかにあるべきかを明らかにしたい。 そのためには、正しいものの見方、考え方の上に立って、自らの信念を築きあげていただきたい。 このことを考えさせる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/14) [1269971]
名無し さんの授業評価
| 学部 学科 | 組込み技術研究科 組込み技術専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大原茂之先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東海大学の建学の精神、論理的な考え方、論理的改善・改良の考え方、機械論的アプローチの限界、問題点・課題の定義と論点整理、過去の文明と情報文明、禅と思考の自由化、歴史にみる日本のものづくりの底力、経済と経済のコントロール、個人、企業、国を動かす基本的原理、組込みスキル標準(スキル基準)、組込みスキル標準(キャリア基準)、組込みスキル標準と財務諸表による企業評価、サプライチェーンとスキルチェーン、組込み技術が生み出す新たな文明と技術者の使命についての講義。 毎回A4数枚程度のレポート課題提出あり。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/07/23) [1177479]

