- トップ
- 東京外国語大学
- 「東南アジア文化人類学」を含む授業
- 土佐桂子先生の「東南アジア文化人類学」の評価一覧
東京外国語大学
土佐桂子先生の「東南アジア文化人類学」の評価一覧
【東京外国語大学】土佐桂子先生が担当する「東南アジア文化人類学」には、9件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
yZTxeS9q さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回違ったテーマで様々な東南アジア地域の文化人類学を学ぶことができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/30) [3797682]
むぎお さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
文化人類学の基礎を、東南アジアの事例を中心に学ぶ。授業の最後に毎回授業の後半に出されたお題に対する意見を論述する。この論述を書いたプリントが出席表代わり。楽単ではないけれど、内容の充実した授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/07) [3204721]
ふん さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
聞くだけでなく、考えることを要求される |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/03) [2883501]
めがね さんの授業評価
| 学部 学科 | 言語文化学部 言語文化学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
宗教、文化、観光、相対主義など考えさせられる授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/04/16) [2450670]
りー さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東南アジアについて様々な角度から学ぶことができた。自分で発表する機会もあり、コメントもよく授業に反映され面白かった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/09) [1751175]
さばりあ さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東南アジアの人々を文化や宗教的観点から研究する。観光、宗教問題、難民問題などを中心に文化人類学的観点から考察をすすめる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/26) [1383748]
bun54 さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東南アジアの文化について勉強します。とても分かりやすい授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/21) [1374202]
まさかり さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ビルマを中心に東南アジア文化人類学について学ぶ。出席は感想や質問ノートを毎回回収するのでそれが、評価に繋がる。講義の内容はフィールドワークをやりたいと思わせるように面白い。特に身近にある集団の分析の課題は観察する仕事を鍛える上でとても参考になる。取って損は無い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/03/22) [1200583]
ほしの さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 東南アジア課程 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 土佐桂子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
文化人類学に必要とされる用語、視点、考え方などを配布するプリントを教科書代わりにして、先生が説明していくという形が授業の主な形式であった。成績評価の方法は、学期末のレポート形式のテストと、毎回の授業内容の感想や、先生の指定した内容についての考えや意見などを書き、提出すること、数回の宿題などによってであった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/04/01) [780051]

