- トップ
- 東京経済大学
- 「広告論」を含む授業
- 大岩直人先生の「広告論」の評価一覧
東京経済大学
大岩直人先生の「広告論」の評価一覧Jz9BqUg8 さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 メディア社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、楽しい、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 授業翌日の夜までに3~5つの問いかけに対しそれぞれ100~400字程度で答えるレポートが課される。なのでトータルだいたい1000字ほど。自分で広告を考えたりするのでアイデアが思いつかないと難しい時もある、それを毎回提出すれば単位は取得できる |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告制作に携わっていた先生による講義。CMやキャッチコピーの表現技法などを細かく解説してくれる。同じく広告制作をしている方によるゲスト講義もある。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/09/12) [4085973]
蓮根 さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席コードは授業開始後すぐに画面上から消されてしまいます。1限ということもあり朝イチで大変かと思いますが授業開始5分前には来ておくとコードの入力も焦らずにできますし良いと思います。テストはありません。しかし、レポート課題の量が多いのと提出期限も短いです。量が多いので時間に余裕を持って取り組むことをお勧めします。授業の内容はとても充実しており学んで損はないです。私自身レポートは大変でしたが頑張った分だけ先生が評価してくださるので受講して良かったと思っています。広告に興味がある方、文章を書くことが得意な方もしくは好きな方はぜひ受講を検討してみてください。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/09/06) [4017993]
p さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
専門的知識や多角的な視点を養うことができる、面白い講義だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/06) [3991686]
まる さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告について実際の事例を用いて学ぶことができる。 授業毎のレポートの期限が短く、授業を詰めていたりCSCを取っていたりすると時間的に少々厳しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/03/07) [3976858]
jVJdPkP8 さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告業界最前線で活躍されていた方の講義。落単ではない。レポートも量が多いが広告に興味のある子は本当に楽しいですよ |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/18) [3970043]
あ さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
現代広告の分析から、コミュニケーション全般に通用するノウハウから専門的な考え方を学びました。 課題が少し重めですが学べることが非常に多くあるため、広告業界を目指す人はもちろん目指さない人にとっても非常におすすめの授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年前期 |
| 評価 |
|
(2022/11/07) [3954571]
ゆであげぱすた さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告に興味がある人は、とてもおもしろいと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/08/17) [3944646]
anzy さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告について、クリエイティブについて学べる。 自分が取った講義型の授業の中でも上位に食い込むほど、学びがある授業。広告系やクリエイティブ系に興味がある人は取って損はない。 レポートが次の日までの提出なので、そこがきついと感じる人が多い印象。だが、しっかり自分の言葉で出せば単位を落とすことはまずないと思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/07/09) [3937755]
AQBvDzye さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告について学ぶ。課題が毎週あり、なおかつとても頭を使うので難しいが授業はとても面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/05/17) [3920397]
SqCZWhIr さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
発想力が試されるため、簡単には単位は取れないと考える。毎週小レポートが出されるから、結構大変である。 でも、クリエイティブな授業で、アイデアを出すのが好きな人にはおすすめ。楽しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/03/22) [3887763]
uF4k6Ndn さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自分ならどんな広告を作るか考えるのがとても楽しい授業でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/21) [3791384]
loto1007 さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回出席をとり、最後にレポートを書いて提出する。良かった人は次の授業で先生がみんなに披露しコメントをしてくれる。色々な広告の動画や画像を見るので勉強になるし、楽しいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/27) [3589960]
あおい さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業後のリアクションペーパーを書き込めば単位が取れます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/06) [3550081]
shiori さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告について自分たちで考えるワークショップよりの科目 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/01) [3538477]
ゆもも さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広告分野を学びたい学生も、そうでない学生も楽しく学べる。 授業内で実際の映像を数多くみせていただきながら、知識を吸収できる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/08) [3442148]
みかん さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
全体的に話が分かりやすく学びの多い講義であった。企業のキャッチコピーについてや、人々の印象に残るCMを作るにはどうしたらいいか、などを学ぶ事が出来る。評価は授業毎の出席と授業最後に書く小レポートによって行われる。普通に授業に出て話を聞いて出された題に沿ってレポートを出せば単位を貰うことが出来る。課されるレポートも講義を聞いてれば書けるもので難しいものではない。広告に興味のある方にはオススメの講義である。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/09/16) [3382448]
みかん さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
全体的に話が分かりやすく学びの多い講義であった。企業のキャッチコピーについてや、人々の印象に残るCMを作るにはどうしたらいいか、などを学ぶ事が出来る。評価は授業毎の出席と授業最後に書く小レポートによって行われる。普通に授業に出て話を聞いて出された題に沿ってレポートを出せば単位を貰うことが出来る。課されるレポートも講義を聞いてれば書けるもので難しいものではない。広告に興味のある方にはオススメの講義である。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/09/15) [3382442]
AOI さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席もとるが毎授業の最後に出す課題が評価されればほぼ単位はとれる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/07) [3058240]
はるな さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回授業の最後に小レポートを書きます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/07/17) [2967734]
し さんの授業評価
| 学部 学科 | コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大岩直人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
将来、広告系を目指している人は為になるかと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/21) [2949154]

