- トップ
- 東京工科大学
- 「言語学」を含む授業
- 酒井法子先生の「言語学」の評価一覧
東京工科大学
酒井法子先生の「言語学」の評価一覧
【東京工科大学】酒井法子先生が担当する「言語学」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
7474T0Eg さんの授業評価
| 学部 学科 | メディア学部 メディア学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
遅刻に厳しかったです。テストがあるのでノートをとっておいた方がいいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/05/21) [3922657]
gg佐藤 さんの授業評価
| 学部 学科 | バイオニクス学部 バイオニクス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
前まではノートの提出のみであったがテストが始まったのできついです |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/10/24) [2630695]
soradayo さんの授業評価
| 学部 学科 | 応用生物学部 応用生物学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ノートからテストがでるのでノートは真面目にとりましょう |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/22) [2368687]
miya さんの授業評価
| 学部 学科 | 応用生物学部 応用生物学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
資料などが配布されて授業が進行される。 テストではまれに相当な文字数を書かされることもある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/21) [2365005]
キリン さんの授業評価
| 学部 学科 | メディア学部 メディア学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
言語はなんのためにあるのか等、歴史についてもやる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/05/07) [1551613]
aaaaa さんの授業評価
| 学部 学科 | メディア学部 メディア学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 酒井法子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界では、何千種類もの言語が話されています。言語は地域だけでなく、性別、年代、職業、また状況によっても異なります。そして、言語は時代と共に変化します。この講義ではいろいろな具体例を挙げて、言語の成立にどんな論理が働いているのかを考えます。多様な言語を知ることは自分たちの言語を位置づけることでもあります。そして、言語が人間の主体的な精神活動の表れであるならば、言語について知ることは人間の思考について知ることにほかなりません。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/20) [1106794]

