- トップ
- 東京大学
- 「教育社会学概論」を含む授業
- 本田由紀先生の「教育社会学概論」の評価一覧
東京大学
本田由紀先生の「教育社会学概論」の評価一覧MM さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ハードワークだが、これをやり切れば教育社会学の基礎知識は身につく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/09) [3212799]
くらうでぃあ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育社会学の何たるものかが一通り学べる。毎回提出する課題が重いが、授業内容は濃く面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2891178]
とててて さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
事前に与えられた課題論文を読んできて、その内容についてグループディスカッションする。最後に教授が講義する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2890757]
moyoko さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々なジャンルの学術論文を読む授業です |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/08/04) [2605086]
あ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回文献を読んできてディスカッション。発表、レポートもある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/11/03) [2225714]
つっきーくん さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育社会学の基礎を学べる。毎回の授業で20ページの論文を読み、感想や批判点などを書く購読票が課題として出される。負担は大きいが、教育社会学の基礎を学ぶ上で必須。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/08/01) [2199599]
dorami さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育社会学の論文を毎週2本ずつ読み、議論する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/10) [2051464]
float さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
指定された論文を読んでくることが宿題。その内容についてグループで共有し,批判し,議論する。さらに全体で議論を行う。最後に教員がテーマに関する講義を行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/10) [1956643]
tshiba さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回二本の論文を予習しそれについてディスカッション |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/13) [1802204]
みずき さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎週2本の文献を読み、講読票を書き、グループディスカッションをする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/12) [1756827]
ぽんかん さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回2本の文献講読を読み、それについてのグループディスカッション |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/05) [1744900]
.. さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
課題を読み、持ち寄ってグループ討議、発表 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/03) [1742484]
こぐま さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回課題として指定される2本の論文を読み、各自購読票を作成してくる。授業では、それをもとにグループディスカッションを行う。負荷は高いが、学べることは非常に多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/05/12) [1698924]
tandoori さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教育社会学に関する研究論文・文献を毎週2本ずつ読み、そのうち1本について指定された形式の講読票を作成し授業時に持参する。 それをもとにして学生数人のグループで議論を行い、グループごとに意見を発表する形で授業を進行していく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/27) [1673762]
弁当屋 さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東大で教職科目を履修するなら、この授業か「教育と社会」という授業のどちらか一方は必ず受けないといけない。しかし、この「教育社会学概論」では毎回の授業前に教育社会学の本格的な論文を読んで講読票を書いてこなければならず、教育学部外の学生が自身の専門の勉強と両立させるのには困難が伴う。特に実習や研究と並行して理科教員免許を取得しようとしている理系学生にとって、この授業は非常に大きな負担となるので注意が必要である。一方、学生も教員もそれ相応の準備をして授業に臨むため、深くハイレベルな議論ができ、教育社会学に本当に興味のある学生にとっては得るものは大きいだろう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/05) [1625754]
とみー さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 本田由紀先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回、資料を読み、要約と意見を書いたミニレポートを提出します。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/03/29) [1210085]

