- トップ
- 東京大学
- 「学習の心理と環境」を含む授業
- 市川伸一先生の「学習の心理と環境」の評価一覧
東京大学
市川伸一先生の「学習の心理と環境」の評価一覧
【東京大学】市川伸一先生が担当する「学習の心理と環境」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
buono さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 市川伸一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
市川教授本人の執筆した『学ぶ意欲とスキルを育てる』という本の内容にしたがってそれを補足する形で講義が進みます。 中間レポートは教科書の章が割り振られ、その章の授業の時に担当者が事前にその章を読んだ上で、感想と考察をA4一枚にまとめて提出するという形式だったと思います。 最終レポートは2000字程度でテーマも簡単でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/04/25) [1174979]
チャーイ さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 市川伸一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「学習」の過程に光を当て、あるべき授業の姿を模索する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/08) [1010225]
まる さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 総合教育科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 市川伸一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートは教科書の内容をもとに書くことになっていました。予習レポートと最終レポートで計2つのレポートを出すことになります。この二つを出せば単位はほぼ間違いなくくるようです。教科書の内容は昨今の学力低下論争を踏まえて、どのような授業が望ましいかに関することですが、授業はそれとは離れたものだったと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/16) [281160]

