東邦大学

北山哲先生の「物理学特論?(銀河天文学)」の評価一覧

【東邦大学】北山哲先生が担当する「物理学特論?(銀河天文学)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ここ さんの授業評価

学部 学科 理学部 物理学科
担当の先生名 北山哲先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

『銀河天文学』(春学期の水曜2限)って名前で選びました。
シラバスの授業内容を見るととっても魅力的☆
なんか七面倒くさい数式も証明も出てこなそうだし、暗記系なのかなー?と思いきや、式ばっかりです。
しかも七面倒どころか本当に分かんない。意味不明。
北山先生だからバリバリ書くし、こっちも一生懸命ノートうつすけど、後で見ると何のことやらサッパリ。
決して不真面目に授業を受けているのではありません。
むしろ超真面目。でも分かんない。

先生は、授業中『Q』という問題をところどころに残していきます。
これらのうちのいくつか&先生が出す問題をレポートにするのが期末なのです。
提出期限は遅めにしてくれます。去年は確か8月3日でした。

レポート、超難しいです。
初めて徹夜しました。レポートで。
専門的過ぎて教科書・参考書が少ない!みんな一斉に探すし!
宇宙関係の企業・機構のキッズ向けのホームページのF&Aが分かりやすくてちょっと助かりました。

でもAで通れました。おそらくポイントとなる(だろうと思われる)点は…
◎丸写ししない。
式の証明のとき、途中式かかないと考えてないで丸写しなのバレバレです!
アタシちゃんと考えたんですよっていうのをアピールしなきゃ!
◎分かんないのは他の問題でカバー
比較的できる問題に力入れるんです。別解書いたりして、いろんな本とか調べたんですよアピール。

銀河天文学は専門的で難しいのは当たり前。
この授業でこんな事分かりました、これだけ発展しましたっていうのをレポートでアピールするしかないでしょう!

ちょっと頑張れば受かる授業ではないかもしれません。
でも宇宙が好きで物理はじめた人はとってみてはいかがですか?
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2005/10/22) [253483]

北山哲先生の「物理学特論?(銀河天文学)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】