東北学院大学

大石正幸先生の「歴史言語学」の評価一覧

【東北学院大学】大石正幸先生が担当する「歴史言語学」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

勝久 さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

東北学院大学の大石正幸教授が担当している「歴史言語学」の授業中には、大石正幸教授が教室内を歩き回り、学生の様子を確認するとともに、学生が書いているノートを確認することもあった。さらに、試験では、席は決まっておらず、自由であった。試験の形式は、記述式の問題で、試験問題については、試験の冒頭で白紙の紙が配布され、大石正幸教授が口頭で試験問題を読みあげ、学生はそれらを書きとり、解答をする形式であった。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2018/10/24) [2999219]

誠実 さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 その他
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

東北学院大学の大石正幸教授が担当している「歴史言語学」の試験問題では、次のような問題が出題された。
・どのような経緯で他の言語を借用することになったのか?
・色々な地域のfatherの音を比較して、元来の語源を推定する問題。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2018/10/23) [2999132]

こやみ さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

この東北学院大学文学部英文学科の大石正幸教授が担当した歴史言語学の試験では、次のような問題が出題された。
・言語の再構築をする方法はどのようはものがあるか。系統説、波状説の説明。
・ラテン語のfeminaとOEのfæmneは語源が同じであるのかどうか。グリムの法則やウェルネルの法則を用いながら、アクセントや有声化に触れながら説明する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2018/10/04) [2993932]

みや さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2017年11月14日の授業では、東北学院大学英文学科の大石正幸教授から、助動詞の特徴について紙一枚にまとめてくるようにとの指示があり、この歴史言語学の試験では、助動詞の特徴を問う問題が出題された。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2018/10/04) [2993925]

竹山 さんの授業評価

学部 学科 文学部
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

後期の試験では、「現代英語の助動詞の特徴について述べよ」という問題と「助動詞のdoの発達について述べよ」という問題と「語順の固定化について述べよ」という問題が出た。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2018/10/03) [2993598]

大石正幸先生の「歴史言語学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】