- トップ
- 東北学院大学
- 「卒業試験2018(英語学分野)」を含む授業
- 大石正幸先生の「卒業試験2018(英語学分野)」の評価一覧
東北学院大学
大石正幸先生の「卒業試験2018(英語学分野)」の評価一覧
【東北学院大学】大石正幸先生が担当する「卒業試験2018(英語学分野)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
きみゆ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
【2017年英語学分野卒業試験問題内容】 ●統語論の分野 (問題用紙1枚) ※統語論分野については、大石正幸教授が担当した授業である「統語論」、「統語論講読」の試験問題の形式と類似している。 問1:John promised her to buy a penについて ①promiseの統語特性は何か。 ②to以下の行為者は誰であるか。 (PROについて説明する問題) 問2:John appears to be angryについて ①appearの統語特性は何か。 ②toの素性は何か。 問3:John know whether Tom admired him.について ①knowの統語特性は何か。 ②whetherの統語素性は何か。 ③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ。 ●言語学の分野 (問題用紙は2枚) ※この言語学分野では、試験範囲となっていた英文から一部抜粋された文が問題文として出題され、その文中に( )があり、そこに適切な語を入れる問題がある。また、問題文中のitについて説明する問題もあった。 問1:This approach to language began to take shape in the early 1950s. It was part of what some called the Cognitive Revolution, which departed quite sharply from prevailing conceptions of structuralist and behavioral science approaches to human mental activities and social organization, and adopted the approach of normal biology.という文章を基に、チョムスキーの言語観を示せ。 問2:第3因子の例示と説明をせよ。 ●歴史言語学の分野 (問題用紙は2枚) 問1:古北欧語が与えた影響を言語学的に答えよ 問2:イーウームラウトの例と説明をせよ 問3:大母音推移~eとauとiの例示せよ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/06) [2994438]

