- トップ
- 東北学院大学
- 「言語学、卒業試験」を含む授業
- 大石正幸先生の「言語学、卒業試験」の評価一覧
東北学院大学
大石正幸先生の「言語学、卒業試験」の評価一覧
【東北学院大学】大石正幸先生が担当する「言語学、卒業試験」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ありがとうの旅 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学文学部英文学科の教授である大石正幸氏が担当する「言語学」という授業の試験では、「プラトンの問題について、三つの因子の視点から説明せよ」という問題が出たが、これと類似するような問題が、英語学分野の卒業試験で出題された。英語学分野の卒業試験では、第3因子の例示と説明をすることが求められる問題が出題された。 【2017年英語学分野卒業試験問題内容】 ●統語論の分野 問1:John promised her to buy a penについて ①promiseの統語特性は何か。 ②to以下の行為者は誰であるか。 (PROについて説明する問題) 問2:John appears to be angryについて ①appearの統語特性は何か。 ②toの素性は何か。 問3:John know whether Tom admired him.について ①knowの統語特性は何か。 ②whetherの統語素性は何か。 ③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ。 ●言語学の分野 問1:This approach to language began to take shape in the early 1950s. It was part of what some called the Cognitive Revolution, which departed quite sharply from prevailing conceptions of structuralist and behavioral science approaches to human mental activities and social organization, and adopted the approach of normal biology.という文章を基に、チョムスキーの言語観を示せ。 問2:第3因子の例示と説明をせよ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/20) [2998222]

