- トップ
- 東北学院大学
- 「大石正幸教授の授業」を含む授業
- 大石正幸先生の「大石正幸教授の授業」の評価一覧
東北学院大学
大石正幸先生の「大石正幸教授の授業」の評価一覧過足 広子 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学の大石正幸教授は、Generative Linguistics in the Old World(GLOW)会員、日本言語学会会員、日本英語学会会員、Linguistic Society of America 会員、日本英語学会評議員、安全保障関連法に反対する学者の会の賛同者リストに名を連ねており、このように、数多くの組織と関連がある大石正幸教授は、日本のみならず世界からも注目を浴びる研究者であり、このような言語学のオーソリティーの大石正幸教授の授業では、日々進化を遂げる言語学の最先端を扱っているので、大石教授の授業は、レベルが高く、大石正幸教授の授業は日本国内外からの注目が高い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/13) [3226743]
小さなヨギ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学試験施行細則の第5条の2には、「卒業再試験の対象となる学生は、次の各号のいずれかに該当する者で、かつ、科目担当教員が受験を許可する者とする。」と規定されているが、当該の規則に基づいて、大石正幸教授が学生に対して、卒業再試験を許可しないケースが実際にあり、このようなことから、大石正幸教授の授業のレベルが大学内で最高レベルの授業であることがわかる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/14) [3005959]
198805 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学の英文学科の大石正幸教授が担当する「歴史言語学」の授業では、大石正幸教授が学生に対して、OEDを授業に持ってくるように指示し、多くの学生はOEDのコピーを持参していた。授業中に、大石正幸教授が学生に対して持参するように指示したOEDは、この授業の試験でも活かされる機会があり、この「歴史言語学」の試験で持ち込みが許されたものは、このOEDだった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/12) [3005471]
よぎよぎよぎ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学英文学科の大石正幸教授が担当する「言語学」の後期の試験では、「プラトンの問題について、三つの因子の視点から説明せよ」という問題が出たが、試験時間は90分間だった。これらの試験問題は、英文学科英語学分野の卒業試験の問題と関係しているので、英文学科英語学分野の2017年卒業試験の問題を以下に示す。 問1:John promised her to buy a penについて ①promiseの統語特性は何か。 ②to以下の行為者は誰であるか。 (PROについて説明する問題) 問2:John appears to be angryについて ①appearの統語特性は何か。 ②toの素性は何か。 問3:John know whether Tom admired him.について ①knowの統語特性は何か。 ②whetherの統語素性は何か。 ③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ。 ●言語学の分野 ・This approach to language began to take shape in the early 1950s. It was part of what some called the Cognitive Revolution, which departed quite sharply from prevailing conceptions of structuralist and behavioral science approaches to human mental activities and social organization, and adopted the approach of normal biology.という文章を基に、チョムスキーの言語観を示せ。 ・第3因子の例示と説明をせよ。 ・他の学者の理論を比較して、チョムスキーの理論について説明する問題。 ・試験範囲の論文を手直し英文が出題され、この文中には空欄があり、その文脈から判断して、文中の空欄に適切な接続詞を選択する問題。 ・下線部の英文を日本語に訳す問題が一題。 ・試験問題の文中にあるIt seems ~.や仮主語ItなどのItについて説明をする問題が複数。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/12) [3005461]
スモール襄 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学の英文学科の大石正幸教授が担当する授業において、学生の出席確認が行われているのか否か、出席確認の有無についてだが、大石正幸教授が学生の出席確認をすることはないし、学生の出席を名簿に記入することはない。しかし、大石正幸教授は、授業中に教室内を歩き回って、学生の様子や学生のノートを確認したりしており、時には、学生の書いている問題の解答について示唆を与えることもあり、このように、大石正幸教授は、教室内を歩き回ることによって、学生の様子や学生の理解の程度を確認しており、同時に、出席確認をしている可能性が高い。このような経緯を踏まえて、大石正幸教授が出席確認をしている可能性がある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/12) [3005444]
ちびすけの星 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学英文学科の大石正幸教授の授業である「英語統語論」の試験では、試験終了時間の数十分前に、大石正幸教授が学生に対して、授業のノートに限っては見ても良いとの趣旨の指示をした。試験終了時間の数十分前に、大石正幸教授が学生に対して、授業のノートを見ていいとの指示したことによって、試験を受けていた学生たちは自分自身のノートを参考にしながら試験問題を解いていた。 また、大石正幸教授が担当した「英語統語論」の試験問題は、英語学分野の卒業試験の統語論分野の試験問題と類似しているので、以下に試験問題を示したい。 問1:John promised her to buy a penについて ①promiseの統語特性は何か。 ②to以下の行為者は誰であるか。 (PROについて説明する問題) 問2:John appears to be angryについて ①appearの統語特性は何か。 ②toの素性は何か。 問3:John know whether Tom admired him.について ①knowの統語特性は何か。 ②whetherの統語素性は何か。 ③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/12) [3005434]
日下部 大歌舞伎 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学英文学科の大石正幸教授の授業の試験では、試験が始まる前に、大石正幸教授が学生に対して、回答する上での注意事項や問題についてのより詳しい説明を行うが、学生が問題を解いている試験時間中には、教室から退出し、その後、試験の終了時間になると教室に再び戻ってきて、試験問題の回収などを行なっていた。試験中に、教室内の学生の試験監督をしないということは、学生を信頼していることの証左である。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/12) [3005241]
襄 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学の試験についての規則の第5条の2によれば、「卒業再試験の対象となる学生は、次の各号のいずれかに該当する者で、かつ、科目担当教員が受験を許可する者とする。」と卒業再試験について定められているが、英文学科の大石正幸教授が担当する授業では、当該の規則に基づいて、卒業再試験を許可しないケースが実際にあった。大このように、「言語学のオーソリティー」である大石正幸教授の授業は、難易度が高いことを示している。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/11) [3005147]
1955 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
大石正幸教授の授業では、出欠の確認はしない。 しかし、大石正幸教授の「歴史言語学」の授業中に、大石正幸教授は教室を歩き回り、学生の様子や学生のノートを確認したり、学生と対話をしたりしていた。このような事実から考えれば、出席確認をしないとはしながらも、出席確認をしている可能性は否定できない。だが、大石正幸教授が担当している「英語学概説」では、教室が広く、受講生も英文学科の一年生全員となっており、授業の規模からして、出席確認は行なっていないが、大石正幸教授が担当している「文法論」や「歴史言語学」や「英語統語論」に関しては、教室も狭く、受講生も英文学科の英語学分野の学生となることから、出席確認は行なっていないとしながらも、出席確認を行っている可能性は高く、可能性を排除することはできない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/10) [3004782]
日下部 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「みんなのキャンパス」の「takako_mikuriya さんの授業評価 (2017/01/30) [2267136]」によると、「変形生成文法という分野の勉強。先生は優秀な方らしい。ただ、この先生は、学生に対し、イヤガラセにちかいことをするというウワサだ。私の周囲でも、この先生を裁判に訴えたいと言っている人間がいた。もう卒業したが。」とコメントされている。この前述のコメントは、私のコメントではないことを付言した上でであるが、東北学院大学英文学科の学生に聞けば、全ての学生が、「大石正幸教授は、優れた人格の持ち主であり、徳のある人だ」と答えるだろう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/01) [3001981]
声に さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「みんなのキャンパス」の「MIYUKI さんの授業評価 (2006/12/09) [465726]」によれば、「講義の内容はまあまあ充実していると思います。ただ学生たちの前で他の教授の陰口を叩くのはやめて下さい。たいへん嫌な気分になります。」とコメントされているが、このコメントは私のコメントではないことを申し上げた上でであるが、大石正幸教授は「人格者」であり、学生から愛されて慕われている人物であるから、大石正幸教授が他の研究者の人格や人間性を批判することはないと明確に申し上げたい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/31) [3001605]
がんばろう名取 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「みんなのキャンパス」の「さらり さんの授業評価 (2017/04/30) [2490928]」によれば、「音韻論2」について「教科書の訳をひたすら書く。書いてかいて書く」とコメントされているが、現在は、「音韻論」について担当しているのは、大石正幸教授ではなく、「人格者」の那須川訓也教授であり、この那須川教授は、研究者としても教育者としても優れている。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/31) [3001583]
やまらはな さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「みんなのキャンパス」の「さらり さんの授業評価 (2017/04/30) [2490928]」によれば、「教科書の訳をひたすら書く。書いてかいて書く」とコメントされているが、授業の中で、大石正幸教授は学生に対してノートをとるように常々指導しており、「文法論」や「言語学」や「歴史言語学」の授業では、大石正幸教授が教室を歩き回り、学生の様子や学生のノートを確認している姿が見られた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/31) [3001581]
サラサラさら さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「みんなのキャンパス」の「蜜村健 さんの授業評価 (2006/03/21) [290460]」によれば、「かなりゆっくりのペースで、こつこつと覚えることが出来ます。生徒の質問にもちゃんと答えてくれます。先生の気分によってテストの際に紙の辞書使用可になるときもあります。」とコメントされているが、大石正幸教授の授業では、大石正幸教授が指名した学生がテキストの英文を読んだり、日本語訳を発表したりするが、一回の授業で指名される学生は1名から2名くらいで、また、学生が英文を読む際にイントネーションやアクセントなど読み方に間違いがあったり、学生が日本語訳をする際に助詞の使い方などに間違いがあったりした場合には、大石正幸教授が学生に対して指導していた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/31) [3001572]
学院 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北学院大学の大石正幸教授が担当する「統語論」の授業では、大石正幸教授が学生に対して質問をし、大石教授が指名した学生が質問に答えることもあった。 大石が担当する「統語論」の試験では、問題が印刷された用紙が配布されていたが、一方で、同じく大石教授が担当する「文法論」や「歴史言語学」や「言語学」の試験では、問題も何も書かれていない白紙の用紙が配布され、大石教授から口頭で説明された問題を書き取って解答する形式だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/24) [2999347]
吉 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東北地方では、「東北大学をも凌ぐ地位にある」とされている名門私立学校の東北学院大学において、最高峰の授業をしている「言語学の権威者」の大石正幸教授が担当している授業全般についてだが、試験では次のような問題が出た。 ●文法論、言語学、歴史言語学など3,4年の科目の試験問題 ・言語の再構築をする方法はどのようはものがあるか。系統説、波状説の説明。 ・ラテン語のfeminaとOEのfæmneは語源が同じであるのかどうか。グリムの法則やウェルネルの法則を用いながら、アクセントや有声化に触れながら説明する。 ・wasとwareの成り立ちについて ・ウェルネルの法則とアクセントの移動の問題(fatherの例) ・グリムの法則 ・vernerの法則 ・OE、ゲルマン語の簡単な特徴 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/22) [2998731]
ペプシコーラ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 大石正幸先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
http://jihou.tohoku-gakuin.jp/archive/491/jiho_491_03.pdf 「私大の雄」、「東北の早慶」と称される名門私立大学の東北学院大学の中で、「東北学院の顔」とも言える学部である文学部英文学科で教授を務めている、「生成文法理論の権威者」である大石正幸氏が担当する授業では、試験問題として以下のような問題が出題された。 問1:John promised her to buy a penについて ①promiseの統語特性は何か。 ②to以下の行為者は誰であるか。 答え:PROについて答える問題 問2:John appears to be angryについて ①appearの統語特性は何か。 ②toの素性は何か。 答え:-tense 問3:John know whether Tom admired him.について ①knowの統語特性は何か。 ②whetherの統語素性は何か。 答え:+tense ③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/22) [2998669]

