東北学院大学

大石正幸先生の「英文学科英語学分野の卒業試験」の評価一覧

【東北学院大学】大石正幸先生が担当する「英文学科英語学分野の卒業試験」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

198805 さんの授業評価

学部 学科 文学部 英文学科
担当の先生名 大石正幸先生
授業種別 その他
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

東北学院大学英文学科の英語学分野の卒業試験についてだが、2017年の卒業試験の時には、試験監督として、大石正幸教授、柴田良孝教授、豊島孝之教授がいた。また、卒業試験の音韻論分野は那須川教授、統語論分野は豊島孝之教授、言語学分野は大石正幸教授、歴史言語学分野は柴田良孝教授がそれぞれ試験問題を担当したと考える。
問1:John promised her to buy a penについて
①promiseの統語特性は何か。
②to以下の行為者は誰であるか。
(PROについて説明する問題)
問2:John appears to be angryについて
①appearの統語特性は何か。
②toの素性は何か。
問3:John know whether Tom admired him.について
①knowの統語特性は何か。
②whetherの統語素性は何か。
③文中において、Tomを指示する際にhimではなくhimselfでなければならない理由についての説明をせよ。

●言語学の分野 (問題用紙は2枚)
問1:This approach to language began to take shape in the early 1950s. It was part of what some called the Cognitive Revolution, which departed quite sharply from prevailing conceptions of structuralist and behavioral science approaches to human mental activities and social organization, and adopted the approach of normal biology.という文章を基に、チョムスキーの言語観を示せ。
問2:第3因子の例示と説明をせよ。

●歴史言語学の分野 (問題用紙は2枚)
問1:古北欧語が与えた影響を言語学的に答えよ
問2:イーウームラウトの例と説明をせよ
問3:大母音推移~eとauとiの例示せよ
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2018/11/09) [3004632]

大石正幸先生の「英文学科英語学分野の卒業試験」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】