- トップ
- 東北学院大学
- 「社会教育課題研究」を含む授業
- 水谷修先生の「社会教育課題研究」の評価一覧
東北学院大学
水谷修先生の「社会教育課題研究」の評価一覧
【東北学院大学】水谷修先生が担当する「社会教育課題研究」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
さくら さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 水谷修先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会教育に関するテーマを自ら決めて、それに関して通年かけて研究していきます。また何度も研究発表を行い、その中で他学生からの質問タイムがあり、その後教授から辛辣なコメントをされます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/03/27) [1207447]
田畑二毛作 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 水谷修先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
過酷。 グループを作って調査を行いレポートを作成するが、グループ内の和(というかモチベーション)を保つのが大変だった。誰かが「辞める」と言い出すと芋づる式にグループごといなくなるということもある。グループを作るときは人間関係などに注意。 やりがいは、あると思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/05/28) [654462]
あにれ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 水谷修先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
かなりかなりきつい。1年間通して研究研究。 内容はしっかりしてるし楽しいけどつらい。 遅刻欠席は除名。 発表や発表のためのレジュメ作りも大変だし、 先生は面白い人だけど厳しい人だし とにかく胃が痛い毎日。 だけどやりきった時の充実感はかなりある |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/05/19) [644535]
しん さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 水谷修先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ちゃんとコツコツやってないと最後の最後にだすレポートがかなり厳しいと思います。特に個人でなくグループでやる場合協力してやらないと大変です。 でもその分最後単位取れたときは充実感あります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/04/11) [113103]
nonpy さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 水谷修先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
一年間で生涯学習について個人またはグループで研究し、レポートを一人10枚以上完成させる。 一番きついのは、発表。発表までは何とかなるが、そのあと学生や先生から質問され、それに答えなければならない。特に史学科の生徒の質問は難しい。突っ込まれたりするのでそこがポイント。 結構やめる人もいた。この授業をとるなら相当覚悟がいるだろう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/03/24) [55463]

