東北学院大学

河西晃祐先生の「現代史(日本近現代史)」の評価一覧

【東北学院大学】河西晃祐先生が担当する「現代史(日本近現代史)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

電卓 さんの授業評価

学部 学科 文学部 法学部 歴史学科 法律学科
担当の先生名 河西晃祐先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

法学部では日本近現代史という教科名になっているが、歴史学科では現代史という教科名。

出席は毎回とり、それが出席点(40点分)となるが、4年生の後期・歴史学科が必修科目ということもあり、欠席届けを提出すれば何回欠席しても、出席扱いにしてくれる。欠席届けは学務からもらう用紙ではなく、1回目の授業で専用の用紙を配布してくれる。

授業の内容は、先生がしっかり教材研究をしていて、段取りよく構成されている。そのため授業そのものは受けやすい。
また、授業の半分は戦争中の映像を見るので、高校の日本史の授業が苦手な人でもついていける。

板書は、字が細い&雑なのでたまに何を書いているのかがサッパリわからない。また、大事な部分を説明する時に限って板書が崩れる傾向がある。

テストは、何でも持ち込み可だが、授業の内容をある程度抑えていれば授業のプリントだけで十分対応できる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2009/01/30) [982984]

河西晃祐先生の「現代史(日本近現代史)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】