- トップ
- 東北大学
- 「メディア論」を含む授業
- 関本英太郎先生の「メディア論」の評価一覧
東北大学
関本英太郎先生の「メディア論」の評価一覧
【東北大学】関本英太郎先生が担当する「メディア論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星1.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
funkyb さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 関本英太郎先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
前回評価をかいたのに付け加えで、TAがミニッツペーパーという紙で出席をとることになっていているが、基本的に30分以降に渡すようにと命令されており、30分は遅刻しても遅刻に入らないといわれている。 ある意味、この人の授業のほとんどを聞かなくてもよいと言っているようなものである。朝授業があるので、きつい人は9時半までにくるようにすれば良いことになる。あんまり、遅刻することは良くないし、勧めたくはない。というかするな。でも、この人自身TAに30分は遅刻に数えるなと支持を出した時点で、はっきり行って、この教授はおかしいと思う。本当に勉強がしたいのであれば、勉強してほしい。でも、この教授のいい加減さ、学部生にたいして世界史をとっていないやつはだめと、言い張り、見下すように見える態度には呆れるものが有る。 この先生はお薦めは絶対しない。最終的に自分自身で判断はしてほしいし、ここでの評価はあくまで参考までにしてほしい。でも、授業の準備は忙しくてできないなどと他の授業で時々言い放つ時点で終わってる。この授業ではまだそういった発言はない。でも、ひどすぎる。いい人なのかもしれないけれど、教授として最低限な授業の準備をしないのは完全に終わっている。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/12/08) [1064943]
funkyb さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 関本英太郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディア論という授業はメディアスタディーズ、日本ではメディア研究という学問分野に関しての授業です。全学教育でやっており、講義が主となっています。 出席はTAがミニッツペーパーで確認することになっています。授業内容はうまくやれば非常に面白く、メディアというこれから重要になってくるであろうという分野ですが、先生が専門家ではなく、文学出身であることからたとえすばらしいいことを言ったとしても、聞いていられない授業に思えます。 また、教え方がひどい。ただ単にどこかの本を引用してきて、それを読み上げる。授業の準備をちゃんとしているようには思えない。また、この先生に曰く、世界史を高校で習っていないというのは言い訳にしかすぎないとのこと。もちろん、世界史に限らず、歴史を学ぶことは重要ではあるけれども、世界史を勉強した人前提という授業説明を事前にすればいいのではないかと思います。世界史を選択していない人がいるのはしょうがないことであるし、世界史、僕はよく知っているんですと自慢しているように見えてしまう。 授業というより、先生の説教を聞いているような感じです。 一時間半、話し方がへたくそであり、まとまりがない人の話を聞くのはつらいと思われるので、朝の授業では非常につらい授業です。 本気で勉強したければ、自分ですることをお進めします。単位だけだしと考えるならばと登録してもいいのじゃないという授業かと思いますが、せっかく大学にきて何か勉強しにきたのですから、この授業をただ単に単位の為に受けるぐらいなら、他の授業、自分が興味がある分野をとった方が良いでしょう。メディア関連の勉強に興味があるならば、別の先生の授業や、自分で勉強してみるということから初めてもらいたいと思ってしまうような授業です。 というかまとめると、メディアや、伝えるとはどういうことかなどと授業で言っているものが、学生とコミュニケーションがとれていないのが既に問題。おすすめはしない。最終的に自分で判断してもらいたい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/12/03) [1064903]

