東北大学

小林俊雄先生の「物理学A」の評価一覧

充実
4
楽単
3
【東北大学】小林俊雄先生が担当する「物理学A」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

アレフゼロ さんの授業評価

学部 学科 理学部
担当の先生名 小林俊雄先生
授業種別 その他
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 内容は力学の基礎。
「レポート40%、テスト60%」「テスト100%」のオプションのうち、良いほうで評価してくれます。
 レポートは毎回課されます。課されたレポートを提出することで出席扱いになります。授業に出なくてもレポートさえ出していれば出席扱いです。授業は1割ぐらいしか理解できないので、そういうことをするのも得策かもしれません。
 レポートはあまり簡単ではないです。しかし、出された課題について、先生に聞くと答えを教えてくれるので、難しい課題のときはぜひ質問しましょう。実はいい人なんだとわかります。友達と一緒に考えるのもいいです。
 テストは期末に1回あります。内容は、1等速円運動、2中心力による運動、3ばねの振動、が出ました(大問3つ)。問題1はほとんどがベクトルの計算問題。2は中心力をうける物体の運動の、軌跡と、ポテンシャルエネルギーを求める問題。3は、ばねにつながれた物体の運動方程式を立てて、運動の様子を求める問題。
 レポートの問題に似た問題が出ます。だから、(他人のレポートをまる写しするのではなく)自力でレポートをやることが肝心です。そうすれば、テストはほぼすべての問題に解答できます。(ちなみに、先生は「理系の人は手を動かすのが大事」ということをしばしばおっしゃいます。)
 授業ノートをwebに載せているので、プリントアウトして使うといいみたいです。このノートはテストで持ち込みできます(持ち込んでも役に立つのかは僕にはわかりません)。でもこのノートがなくてもテストは大丈夫です(僕はこのノートをプリントアウトしたことがなかったのですが、テストは何とかなりました)。
 それと、教科書はあったほうがいいです。レポートをやるときにたまに参考になるからです。ただし、どうしても教科書代が惜しい人は、(面倒ですが)必要な時だけ人から借りたり、図書館にいけばなんとかなります。
 力学の基本が身につき、単位をとるのもあまり厳しくないので、この授業はおすすめです。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2007/09/10) [685971]

小林俊雄先生の「物理学A」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】